このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1552] 携帯アフィリエイト業界、大変なことになりましたね。
日時: 2010/05/07 14:04
名前: ライス ID:

大変な事になりましたね、今回のNTTの暴挙。DOCOMOの検索エンジンをgoogleからgooに変えた背景には恐らくこの不況の中、NTT関連企業の救済という思惑がありありと見て取れます。検索結果にもそれがはっきりと現れています。企業優先、勝手サイトつぶしの傾向があるのは間違いないでしょう。最悪なのはこびっとサイトが携帯で表示されない事です。IRCさんのphp広告が原因だと思うのですが、objectタグやjavaスクリプトなどを使っていても表示不能と判断されてしまうようです。gooの検索アルゴリズムもひどいもので時代遅れのサイトが上位にきたりワードプレスのサイトが全く結果に出てこないなど、他にも色々問題がありそうです。また検索設定はデフォルトでアダルトサイトを表示しません。出〇い系のアフィリエイトなどには相当深刻な影響を与えると思われます。gooのデータベースはgoogleのものを使っているのですが、モバイルに関してはどうも違うようです。URLの登録も受け付けていません。
はっきり言って大問題ではないでしょうか?皆さんの意見やアドバイスをいただきたいと思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧

よくわかりませんが ( No.1 )
日時: 2010/05/07 15:11
名前: 匿名さん ID:

こんにちは

こーゆースレがあるのが自然ですよね。

今日から又 gooに戻りましたね

ココ最近のアクセスで i2iの解析を見てると

jig●●●.mobile.ogk.yahoo.co.jp

●は数字です。

このような 結果が多いような気がします。

ヤフーモバイルになるんでしょうか?
でも、i2iは PCからと認識してるようです。

まだ、検索結果も不安定といえば不安定ですし、でたらめの間々続くとは
考えにくいですし・・

ちなみに、私はドコモ使用なので、よく見てますが・・かなり
暗い気分であることは間違いないです
メンテ
うーん・・・ ( No.2 )
日時: 2010/05/07 22:58
名前: ライス ID:

色々調べましたが、これは相当苦労することになりそうです。
docomoのキャリア占有率は50%近くありますからね。
gooのアルゴリズムは基本的にはgoogleと同じみたいですが、
検索結果が全く違うので対策が必要です。やっとそこら辺はどうすればいいのかつかみました。
また携帯サイトとして登録(認識)されるか、PCサイトとして登録されるかについてはかなりやっかいみたいです。その基準が日本独特というか、グローバルでないというか、要するにとても古い、一昔前の基準で決めている様なのです。
例のあのHTML言語ですね・・

いずれにしろ、ある一定の条件をクリアしないと検索されても、サイトが見れない・・・という恐ろしい自体になってしまうので、大急ぎでサイトの修正を進めています。
みなさんも早急に対処されたほうがいいと思います。

それにしても、全く反応がないので少々ビックリしています。
みなさん、大したことではないと感じておられるのでしょうか・・
杞憂であれば、私もそれに越したことではないのですが・・・
実際にアクセスと成果がガタ減りなので焦っています。

メンテ
追伸 ( No.3 )
日時: 2010/05/07 23:11
名前: ライス ID:

こびっとサイトがgooの検索結果からアクセスした場合、「表示できません。」と出るのはIRCさんのphp広告が原因ではなく、他に原因がありました。
取り急ぎご報告します。
メンテ
goo対策 ( No.4 )
日時: 2010/05/08 08:52
名前: ライス ID:

ほうぼう調べまわりましたがgoo対策はどうも意味がないみたいです。ウェブ検索の利便性、正確性や公平性よりもNTTの利益に貢献するサイトを検索上位に設置する可能性が大です。今まだ上位にいる勝手サイトもすぐに一掃されてしまいそうです。SEOではなくNTTのスポンサーにでもならなければ検索上位にはいけないとしたら絶望的です。AU一本でいくしかないのか…。
メンテ
goo対策気になりますね・・ ( No.5 )
日時: 2010/05/08 09:39
名前: しん ID:

今回のドコモの検索エンジン変更に関して、
IRCの方の見解をぜひお聞きしたいところですね。

ドコモの検索結果かなり変わっちゃってますから、今までのままという訳には行かないと思います。

真本さんや中野さんのご意見を伺いたい!
SEO対策の変更点もそうですし、こびっとバージョンアップの可能性があるのか??なども気になる部分です・・。

メンテ
とりあえず方向性の転換が必要かと ( No.6 )
日時: 2010/05/08 12:47
名前: おっちょ ID:

うーんこれは難しいようで簡単な問題かも。

単純にgooモバイルではクロスレコメンドに登録
されているサイトがまず上に表示されちゃいますから、
今までのアクセスを取り戻したいならば
クロスレコメンドに登録申請するのがいいかと。

それができないならパソコンでアフィリエイトで攻めて
いくという方法も考えられます。

gooモバイルのSEOに関してはほとんどブラックボックス
状態だと思うのですが、
gooはgoogleの検索テクノロジーを取り入れているので
対策としてはこれまでどおりグーグルに向けてのSEO
をしていくしかないかと。

今回の件は
リスク分散が非常に重要だということを気づかせてくれ
る出来事ではないでしょうか?

柔軟な人はすぐに方向性を改善していくはずです。
メンテ
みなさんへ ( No.7 )
日時: 2010/05/08 21:46
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/


ライスさん、匿名さん、しんさん、おっちょさん
ご質問・ご意見等ありがとうございます。

それぞれの回答は、

[1555] gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト
http://www.irc-mobile.com/freemembers/cgi-bin/forum/read.cgi?no=1555



ライスさんへ
 Re:[1552] 携帯アフィリエイト業界、大変なことになりましたね。
 Re:追伸 ( No.3 )
 Re:goo対策 ( No.4 )
 Re:うーん・・・ ( No.2 )

匿名さんへ
 Re:よくわかりませんが ( No.1 )

しんさんへ
 Re:goo対策気になりますね・・ ( No.5 )

おっちょさんへ
 Re:とりあえず方向性の転換が必要かと ( No.6 )

にて、返答を書き込まさせていただきました。

今後、
[1555] gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト
http://www.irc-mobile.com/freemembers/cgi-bin/forum/read.cgi?no=1555
コチラのスレッドで、どんどん情報交換をしていきたいです!

重複スレッドとなるためコチラのスレッドはロックし、
上記のスレッドにまとめさせていただきました。

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧