外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[9] こびっと不具合報告板
日時: 2008/11/24 17:35
名前: 管理人 ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/info/freemembers-entry.html

[お知らせ]
**************************************
30日 16:22:48
外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、
サーバー会社 GMOペパボ株式会社が
サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。
プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。
引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。

引越し先は、iBSA無料塾フォーラムになる予定です。
ttp://ibsa-nomadstudy.com/ibsajyuku/index.php

iBSA塾の情報については、こちらをご覧ください。
http://ibsatou.com/ibsajyuku/jukuindex.html

塾からの連絡は、上記ページから登録したメールアドレスに届きます。
**************************************

こびっとを使って出た不具合を報告いただけると助かります。
このスレッドで解決できれば、他のメンバー様も同様の症状が出たときの役に立ちます。

くれぐれも、不満やクレームを書いて、掲示板の雰囲気を悪くしないで欲しいです。

また、回答していただけたときは、必ず感謝の気持ちを書き込んでください。
「●●さん。ありがとうございます。解決しました。」など。


当フォーラムは、参加していただいている皆様の【温かい気持ち】や【助け合いの思いやり】に運営しています。
お互いに助け合い、有効な情報交換の場としてご活用下さいませ。


管理人は閲覧しますが、ご返答はいたしかねます。
(無料開放・提供の為、広告費の範囲でしか時間と人件費がさけません。)

無料ツールのため、運営予算範囲で対応できるものしか、対応できません。
特に、OSやお使いのPC環境に依存しているものは、個別の問題となるので、一つ一つは対応することは難しいです。予めご了承下さい。

こびっとが起動しなくても、他の方法でノウハウを実践できますので、ご安心くださいませ。


代表的な不具合、利用者の大半の人が同じ症状のものなど、対応できる範囲でがんばっていきます。
ご協力いただけると幸いです。


報告の方法は、
・お使いのOS
・お使いのPCのスペック
・インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
・不具合がでた行動を順番に記載
・不具合の症状やエラーメッセージ

<例>
[起動して]→[○○の画面で、△△に入力]→[次の□□の画面で、××ボタンを押した]→[*****というエラーメッセージを表示するウィンドウが立ち上がった]→[そのウィンドウの◇◇ボタンをしてもこびっとの終了ができない]

など、できる限り、わかりやすく、詳しくご報告ください。
原因が明確になるほど、対応が早くできますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



こちらの掲示板で問題が解決できなかったエラーのみ、
エラー報告をメールでお知らせ下さい。

下記のメールアドレスでは、質問や相談は、一切、受け付けておりません。
エラーの報告のみでお願いします。

特に、こちらからメールの返信をすることなく、予算の範囲内で対応できるエラーだけに対処をしています。

メールに返信するのは、エラーの症状をお聞きしたい場合のみです。
それ以外は、返信をしませんので、予めご了承くださいませ。



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 全部表示 スレッド一覧

こびっとが「仕事したくない」とすぐに帰ってしまう(起動不能) ( No.542 )
日時: 2009/11/14 01:15
名前: 高橋 ID: メールを送信する

みなさん、こんばんは。
マニュアル等を読めば読むほどこびっとが使いたくて、起動させようと何日も頑張り過ぎて遠回りしまくりました。(苦笑)
結局ダメだったのですが、現状を報告しておきます。(おそらく、同じ状況の人はほとんど居ないと思いますが)

・OS
  →Windows XP SP3(ただし、SP3導入に二回くらい失敗しているので、システムに変なところがあるかも←重要。)
・PCのスペック
  →自作パソコン。P5Q-SEにCore2Duo(E8500)、4GBメモリ、システムドライブにPATRIOTのPE128GS25SSDR(128GB SSD)を使っているのが珍しいかもです。あと、ビデオカード二枚使って4画面構成にしていますが、現象には無関係の模様。
・インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
  →回線はBフレッツ、プロバイダは@nifty、セキュリティソフトはESETを使っています。(ESETの各機能を無効にしての再インストールなどは試しています)
・不具合がでた行動を順番に記載
  (1)インターネットからインストーラをdownload
  (2)上記で落としたsetup.exeをダブルクリックして実行
  (3)インストール画面は問題なく進行し、(たぶんClickOnceの)インターネット接続中らしいダイアログが画面に左上で進行し、・・・何も起きない。
・不具合の症状やエラーメッセージ
  本来出るはずの「使用許諾」の画面が出て来ない。(小さくて見えないとかでなはいはず・・・DPIの確認はOK)(パソコンの負荷が上がっている時は、メインディスプレイ中心あたりに、一瞬ウィンドウの枠が見えることがあります。(笑))
  インストールそのものは完了しているつもりになっているらしく、「こびっと」のデスクトップアイコンとプログラムグループはある。これらをクリックすると、上記(3)の後半の状態になる。
  特にエラーメッセージはない。
  マイドキュメントのMy Cobitフォルダにも、特にログらしきものはない。(ファイルはcobit.iniのみ。ご参考になるかもなので、最後に転記します)
  Windowsの管理ツールからイベントビューアを見ても、特に何も記録されていない(アプリケーション、システム、セキュリティ、その他)

何度か.NETフレームワークの入れ直しをしたり、マイドキュメントをC:ドライブに戻したり、環境変数のtempなどをc:\tempにしてみたり、と色々試したつもりですが、状況変わらず。(.NETフレームワークを外した状態でこびっとのインストールを行うと、自動的に3.5が導入されますが、特に変化無し)
おそらく、過去SP3導入に失敗したことなどから、システム的に変になっているものと思われます>マイパソコン。
なので、「バグ報告」ですらないと思っているのですが、一応書いておきました。「何もしてにゃいなー」と思われるのも嫌なので・・・。(苦笑)

なお、現在は、もう一台のパソコンで起動し、VNC経由でそれを使うようにしています。(ただ、これは自分のパソコンではないので、使用者が帰ってきたら・・・)

最後にcobit.iniの中身を、一応貼り付けておきます。

[user]
html_path=E:\MyDocument\My Cobit\html\
csv_path=E:\MyDocument\My Cobit\
pasv_mode=on
[system]
phead=3
plang=1
pdoc=0
pchar=0
pbr=1
pdiv=0
pcrlf=1
pctitle=10
pcalign=7
plcr=0
pfilen=0
pfilenp=2
pnew=5
pcolor=13
ptemplate=14
pfont=1
ppronum=0
plinknum=1
ppagenum=3
メンテ
コビット紹介者登録について旨く登録ができない件 ( No.543 )
日時: 2009/11/14 21:31
名前: 上山 ID:

はじめまして。
こびっと初心者の上山と申します。
今回、コビット紹介者登録について旨く登録ができない件について教えていただきたく投稿した次第です。

この件についてフォーラムにて検索したところ同じ症状の投稿を見つけました。
別のアドレスで試してみてはとのことで、私も最初にコビット登録で使用したアドレス以外を二つ入力し試してみましたが、いずれもアドレスが使用済みであるとのことでエラーとなりました。

そのアドレスは今までコビット関係では使用したことがなく、なぜこのようなエラーがでるのか?原因がまったくわかりません。
フォーラムでは質問していた方のその後の状況が書かれていなかったようなので、どなたか何か解決のヒントをお持ちでしたら是非教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは存じますが、以上よろしくお願いいたします。
メンテ
上山さんと同じ症状です。 ( No.544 )
日時: 2009/11/15 00:00
名前: マリ ID:

パソコンを買い換えて再インストールをしようと
まずは以前と違うアドレスからインストールを試しましたが
最初に認証失敗のメッセージもう一度実行キーを押すと既に登録済みアドレス
表示が出てインストールできません。

また以前、インストールした時に再インストールの案内があったので
そこから再インストールをかけると503リモートサーバーからのエラーという表示が出ます。(アイコンは画面上に表示されています。)

新しいパソコンでの作業がストップしているので早急に原因がわかる方教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


osはwindows7です。
メンテ
マリさん、上山さん、高橋さん ( No.545 )
日時: 2009/11/17 11:48
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

高橋さん
ご報告ありがとうございます。




上山さん

▼こびっと紹介者登録ページ
http://cobit.mobi/introduction/?FunctionName=Entry
に、
メールアドレス

パスワード
を登録すれば、

ご登録いただいたメールアドレスとパスワードで

▼こびっと紹介者ログインページ
http://cobit.mobi/introduction/
から、ログインできるのが、紹介登録の手順です。

すでに登録されているという表示がでる場合は、

違うメールアドレスとパスワードで登録してご利用になるか、

cobit-introduction☆irc-mobile.com
(「☆」を「@」に変更してください。スパム対策です。)

まで、ご連絡ください。
調べてみます。




マリさん
以前、インストールした時のメールに、ダウンロードURLが掲載しております。
同じメールアドレスで、違うパソコンで利用できます。

1.メール登録
2.メール存在確認の自動返信される
3.自動返信内のURLを開く⇒メール存在確認完了
4.ダウンロードURLが掲載されたメールが自動返信される

4.で新しいパソコンにインストールできれば、
 同じメールアドレスでも起動します。

起動しない場合は、メールアドレスが原因ではなく、
何か他の原因が考えられます。

新しいパソコンになって為、セキュリティー設定の変更や
セキュリティーソフトの変更が原因の可能性が高いと感じます。
ご確認くださいませ。
メンテ
緊急事態発生です・・・ ( No.546 )
日時: 2009/11/17 21:36
名前: パンチョ赤いひげ ID: メールを送信する

こんばんは
お世話なります

何とかこびっとサイト構築完了しました。

でサーバーにアップしようかと思いましたが
なんとこのようなメッセージが・・・

処理実行中に予期せぬエラーが発生しました。
ご迷惑を・・・
でエラーの内容は、以下の通りなんです
エラー内容
この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けれていません。

これは私のパソコンに問題があるのでしょうか?
それとも・・・
どなたかご伝授していただけませんか?

宜しくお願い致します

メンテ
>緊急事態発生です・・・ ( No.547 )
日時: 2009/11/18 04:20
名前: 田口 ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/tagpyon/

私も、この状況はわからないのですが、

ここの掲示板にこんな記述があったので、参考にして書き込みしてはどうでしょう。


以下、引用

報告の方法は、
・お使いのOS
・お使いのPCのスペック
・インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
・不具合がでた行動を順番に記載
・不具合の症状やエラーメッセージ

<例>
[起動して]→[○○の画面で、△△に入力]→[次の□□の画面で、××ボタンを押した]→[*****というエラーメッセージを表示するウィンドウが立ち上がった]→[そのウィンドウの◇◇ボタンをしてもこびっとの終了ができない]

など、できる限り、わかりやすく、詳しくご報告ください。
原因が明確になるほど、対応が早くできますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

引用終わり

こびっとで、サーバーにサイトをアップロードしようとしたら、

「この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けれていません。」

とのエラーメッセージが出力された。

と言うことですね。

お力になれず、ごめんなさい。
メンテ
緊急事態発生ですに・・・ ( No.548 )
日時: 2009/11/18 07:09
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

田口様

おはようございます。
お世話になります

迅速な対応に心から感謝いたします。
もう少し、詳しく問題状況を書き込みさせていただきます。

この問題を打開しないと先にすすみません
頑張ります!!

メンテ
CSV情報取得に関してエラーが出る問題 ( No.549 )
日時: 2009/11/20 00:24
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

大変お世話になっております。

11月17日に記載させて頂きましたエラーの問題ですが
情報不足に関して大変失礼いたしました。

OSの環境等調べましたので再検討
宜しくお願い致します。

OSの環境:オペレーティングシステムはMicrosoft Windows XP Professional (5.1 ビルド2600)

コンピューター名:HITACHI-DF7C691
言語:日本語
システム製造元:HITACHI
システムモデル:FLORA 330 DG9
BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG
プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU 280GHz
メモリ;2038MB RAM
ページファイル:412MB
バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

インターネット接続環境:同軸ケーブル(ケーブルテレビから接続)

セキュリティーSYS:Kingsoft AntiVirus


問題:

起動

ホームページ設定(トップページ手動記事型ページデザインに設定)

目次ページ設定(自分で記事を書くに設定)

個別ページ追加

レンタルサーバー以外を設定して
CSVデーター取得のため実行

結果 エラー発生
※エラー内容
この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けされていません。

CSVデーターが取得出来ないためにサーバーにアップロードできない状態です。
この方法以外にサーバーにアップロードする方法または、解決ありましたら
ご指導宜しくお願い致します。

どうすれば良いのか八方塞がりの状態です。

またサイトを作成した場合
保存の際に拡張子などは、特に気にしなくて良いのでしょうか?
現在、特に拡張子の設定は、しないで保存しております。
メンテ
パンチョ赤ひげさんへ ( No.550 )
日時: 2009/11/20 01:56
名前: 田口 ID:

もしかして、エクセルが入ってないのでは無いでしょうか?

レンタルサーバー以外を選ぶと、CSVファイルが排出されますが、

この時に、エクセルが起動されるようになっています。

後、レンタルサーバー以外をえらぶと、

CSVファイルが作成されるので、

この中のテキストを、HTMLにして、レンタルサーバーに、

FFFTPなどのソフトを使って、アップロードするか、無料HPスペースを使って、サイトを作成してください
携帯からなので、詳しく書けません。

わからないようでしたら、

また聞いてください。
メンテ
田口さん本当に感謝です ( No.551 )
日時: 2009/11/20 07:12
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

田口さん

おはようございます
何時も分かりやすい説明とサポートに
心から感謝しております。
本当に有難う御座います。

それも携帯から・・・???ですか???
凄い過ぎです!!

すみません
教えて下さい
「もしかして、エクセルが入ってないのでは無いでしょうか?」
ですがエクセルは使っていません・・・
エクセルを入れるんですか???
その方法は、どこかこびっとマニアルに掲載されていますか?
方法もわからないのですが初耳です

それと幾つか無料のHPサイトからアップロードを
試みておりますがまだけっかNGです
・ハムスター島
・ムリョスペ
・miu-miu
この辺を攻めて見ましたが
再度、挑戦してみまス!!

すみません
お忙しい中、ごめなさい
再度、ご伝授していただけませんか?

宜しくお願い致します

メンテ
パンチョ赤ひげ さんへ ( No.552 )
日時: 2009/11/20 11:48
名前: 田口 ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/tagpyon/

>ですがエクセルは使っていません・・・
>エクセルを入れるんですか???
>その方法は、どこかこびっとマニアルに掲載されていますか?
>方法もわからないのですが初耳です

このエラーは、CSVファイルを開こうとしたのですが、

CSVファイルと関連付けられているプログラムが無いので、

出たエラーです。

そのため、エラーは無視しても問題なさそうです。

しかし、CSVファイルを開くには、エクセルがあったほうが、

何かと便利には違いありません。

恐らく、マイドキュメントの中にあるMy Cobitフォルダーの中に、

cobit_data.csvと言うCSVファイルがあると思うのですが、

このファイルを見るのに、普通は、エクセルを使います。

メモ帳などで、見れないことは無いのですが、

意味がわからないかもしれません。

フリーソフトで、Cassava Editorと言うものがあるので、これを入れてもいいかもしれません。

ここで、ダウンロードできます。

ttp://www.asukaze.net/

ちなみに、エクセルをいれる方法は、IRCのマニュアルにはありません。

マイクロソフト オフィスと言うソフトを買う必要があります。

これは、数万円掛かるので、先ほどのフリーソフトを入れてみてもいいかもしれません。

そして、CSVファイルの中を見てもらうと、パンチョ赤ひげさんが、

書いた記事が載ってると思うので、これを、無料HPスペースに書き込んでください。

無料HPスペースの使い方は、各HPを見てください。

私もここに載っているのは使ったことが無いので、

今のところ説明できません。

もしかしたら、わかりにくいかもしれませんね。

わからないようでしたら、また聞いてください。
メンテ
トップページが存在しませんでした ( No.553 )
日時: 2009/11/20 15:05
名前: curling ID:

こびっとでステップ3で
最後に実行すると下のような表示でます。

トップページ存在確認中...
http://○○○.com/
にトップページが存在しませんでした。
処理終了


サーバーを調べてみましたが、アップロードフォルダーには
index.htmlがあります。

それをdownloadしてみたらきちんと表示されます。
ネット経由では無表示でソースもまったくありませんでした。

原因はなんでしょうか?

サーバーはxサーバーです。

メンテ
トップページが存在しませんでした。。解決しました。 ( No.554 )
日時: 2009/11/20 16:03
名前: curling ID:

すみません、、、アクセス解析のタグが原因でした。
メンテ
有難う御座いました ( No.555 )
日時: 2009/11/21 00:40
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

田口様

こんばんは。
お世話になっております。

田口様のご指導によりエラー問題が解決いたしました。
本当に有難う御座いました。

それでCSVを貼るという部分に関して教えていただけいますか
田口様の説明にあります「cobit_data.csv」がMy Cobitフォルダーの中に
ないのですが・・・

この場合、再度こびっとをダウンロードしたほうがいいでしょうか?

度重なる質問、申し訳ありません
宜しくお願い致します。




メンテ
パンチョ赤ひげさんへ ( No.556 )
日時: 2009/11/21 01:14
名前: 田口 ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/tagpyon/

>田口様の説明にあります「cobit_data.csv」がMy Cobitフォルダーの中に
>ないのですが・・・

名前は、もしかしたら違うかもしれません。

My Cobitフォルダーの中に、CSVファイルが出来ていれば問題ないと思います。

無い場合は、無料HPを使う場合には、こびっとを使わない、問い打てもあります。

再度こびっとをダウンロードしても、同じことになると思います。

エクセルを入れられればいいのですが。

ちなみに、チームに参加なされる場合、リンクマジックSEOというツールを使うのですうが、

これは、エクセルが無いと、動きませんので、注意してください。

メンテ
田口様 ( No.557 )
日時: 2009/11/21 21:38
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

田口様

こんばんは。
お世話になっております。

本当にすみません・・・
初歩的なこと何度も何度も聞いてしまって
申し訳ありません。

お忙しい中、本当にご迷惑お掛けしておりますが
私は、本当に助かっているというより救われております。

本当に有難う御座います。

と言っていながらまた質問してしまいます

田口様よりご指導ありましたように
エクセルを入れました。

でMy Cobitフォルダーの中に、
cobit_data Microsoft Office Excel CSV ファイルと
いうタイトルがありまして
その中を見ると
本文やタイトル(本文改行なし)やタイトル(本文改行あり)
などテストで作成したサイトの内容がありました。

その次なんですが
レンタルサーバーにアップロードする際の
CSVデーターというものは
このエクセルに表示された内容をそのまま
全てコピペすればOKと理解すれば良いですか?

チームに参加なされる場合、リンクマジックSEOというツールを使うのですうが、これは、エクセルが無いと、動きませんので、注意してください。
と教えていただきましたが

エクセルを導入したことで
取り敢えず、チーム参加とリンクマジックやリンクをサイトに付けていくことは可能になった!?との解釈で宜しいでしょうか?

メンテ
パンチョ赤ひげさんへ ( No.558 )
日時: 2009/11/21 22:17
名前: 田口 ID:

エクセルを入れたなら、大丈夫ですね。

タグあり、タグなしについては、

使用するHPスペースによって、違います。

使う方のセルの、中の文章を、ページの本文として使ってください。

携帯からなので、詳しく書けませんが、わからないようなら、また聞いてください。
メンテ
田口様 ( No.559 )
日時: 2009/11/21 22:55
名前: パンチョ赤ひげ ID: メールを送信する

こんばんは。
お世話になります。

まだお仕事でしたか・・・?
本当に有難う御座いました。

田口様よりOKがでれば
一安心です!!

まずは、サイトを作って
アップロードして見ます。

前回作成したサイトは、
ダウンロード時に問題があった!?のかと
勘違いして全て削除してしまったので・・・

エクセル内の文章をコピペして
サイト構築してアップロードしていくんですね!

だんだん分かってきましたが
他の方は、本当に優秀です!!脱帽ですよ

こびっとで稼ぐなんて
私には、まだちょっと早いようですね

ツールの使用方法を熟知して
失敗しながら自分の物にしていきたいと思います。

初歩的なことに関してこれからも
数々お聞きしてしまいますが

今後とも宜しくお願い致します。
心から感謝を込めて
本当に有難う御座いました。

メンテ
ハッスルサーバーへの自動接続がされなくなった ( No.560 )
日時: 2009/11/25 14:54
名前: 佐藤あ ID: メールを送信する

いつもお世話になっています

実は、こびっとで作成したサイトを
ハッスルサーバーにアップしようとしたのですが、
「FTPサーバーの接続が失敗しました。FTP接続の
設定が正しいか確認してください。
リモートサーバーがエラーを返しました(550)
ファイルが使用できません
(例;ファイルが見つからない、ファイルへのアク
セスがない)」のコメントが出て、転送できません。


そこで、以前に作成して転送が成功しているファイルを
こびっとで読み込んでから送信したところ、
今回と同様に失敗してしまいます。

前回は成功しているファイルも今回は失敗したので、
何かが変更になっているのでしょうか?

ハッスルサーバー側の問題か考え、自分のFFFTPで
単独に接続してみたところ、接続可能でしたので、
FTP自体は生きています。
つまり、「こびっと」からだけ転送できないという
現象のようです・・・。不思議です・・・。
皆さんは接続に問題はないでしょうか?

因みに、エックスサーバーとロリポップは正常に
アップされます。

以下、当方のPCスペックです。
OS:WindowsXP3
CPU:Core2
メモリ:3.5GB

以上、何か情報がありましたら宜しくお願い致します。


メンテ
上記の現象を自己解決しました ( No.561 )
日時: 2009/11/25 15:46
名前: 佐藤あ ID: メールを送信する

先ほど、ハッスルサーバーにアップできないという
現象について記載しましたが、
例えば、/www/hogehoge/ にアップしたい場合は、
そのまま、こびっとのFTP情報に、/hogehoge/と記入することでアップが成功しました。

今回、急にアップ出来ない現象になったのを受けて、
色々と試したところ発見したのですが、
どうして、このようになったのかは不明です。

まあ、アップできればいいので、今後はこのように
していきたいと思います。

もし、同じ現象の方がいらっしゃいましたら、
試してみると良いと思います。

それでは失礼いたします。
お騒がせしました。




メンテ
ハッスルサーバーの接続&エラー報告 ( No.562 )
日時: 2009/11/26 00:25
名前: maru ID: メールを送信する

お世話になっております。
「佐藤あ」さんと同じ様な内容ですが、25日にハッスルサーバーにアップしようとしたのですが、「FTPサーバーの接続が失敗しました。FTP接続の設定が正しいか確認してください。リモートサーバーがエラーを返しました(550)ファイルが使用できません。というコメントが出た為、「佐藤あ」さんの内容を参考にして/www/をとったらアップする事が出来ました。

ただアップする時に

■FIleStreamで、ディスクパーテーションおよびテープドライブなどのWin32デバイスを開くことはできません。パスに"\\\"を使用しないでください。

というエラーが出ました。エラーが出てもそのままアップ出来たので問題ないかな?と思ったのですが、サイトを確認してみると個別ページ一ページだけアップされていませんでした。ただそのアップ出来ていなかったファイル名を変更するとエラー表示も出ないで普通に全ページアップ出来たので、今は問題ありません。

もしかしたら自分が気付かないうちにファイル名に「,」や「.」を入れていたのかもしれませんが、エラー表示が出た為、一応報告致します。

・OS:Windows Vista

・PCのスペック:Windows Vista Home Premium

・インターネットへの接続環境(セキュリティソフト):光、フレッツウィルスクリア

・不具合がでた行動を順番に記載
ハッスルサーバーへアップ→FTPサーバーの接続が失敗しましたと表示→/www/を外す→FIleStreamで、ディスクパーテーションおよび〜(2回目のエラー表示)→個別ページ1ページのみアップされず→ファイル名変更→エラー表示も出ずアップ成功

文章がまとまっていなくて長々とすみません。
メンテ
ハッスルサーバーの接続&エラー報告 ( No.563 )
日時: 2009/11/26 15:49
名前: ももs ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/momos3m/

こんにちは、ももsです。

私も昨日からハッスルサーバーで佐藤あさん、maruさんと同じ現象でした。
佐藤あさんの仰るとおり、アップロードフォルダの/wwwを取ると実行は出来るようになりました。

FTPホスト名の横の・・・ボタンは押しても
「FTPサーバーの接続が失敗しました。FTP接続の
設定が正しいか確認してください。
リモートサーバーがエラーを返しました(550)
ファイルが使用できません
(例;ファイルが見つからない、ファイルへのアク
セスがない)」
のダイアログが出てきます。

ですが、接続はされているようで、サーバーの中身は確認する事が出来ます。

こびっとは立ち上げのメッセージからしてバージョンアップしてないようなので、ハッスルサーバーで何か仕様変更でも行っているような感じにも取れますね。
メンテ
ハッスルサーバーの接続&エラー報告 ( No.564 )
日時: 2009/11/27 09:38
名前: 森月 ID:

こんにちは。
森月と申します。

私もハッスルサーバーを使用しており皆様と同じ状況になりました。

そこで、ハッスルサーバーのHPを覗いてみたところ、
TOPページの一番下、「お知らせ、障害・メンテナンス情報」に
「2009/11/25 FTPログイン仕様変更に関するお知らせ」
という項目が追加されていました。

内容は…

FTPログインの際、ソフトウェア側で初期ディレクトリ、初期フォルダ、転送フォルダなどを指定していない場合の初期ディレクトリを / から /www/ に変更させていただきました。ご了承ください。

というもので、おそらくこれが今回の原因になっているのでは
ないかと思います。

対処法は/wwwを取るという形でいいのでしょうか?
こういった知識が無いので、自分でも色々と調べていますが、
もし詳しい方がいれば是非教えてください。
メンテ
こびっとサイトをダウンロード出来ますか? ( No.565 )
日時: 2009/11/27 10:34
名前: chobi ID: メールを送信する

不具合ではないかも知れないんですが、
一度、完成させてアップロードした「サイトA」のデータファイルの内容が、
他の作りかけの「サイトB」のデータに変わってしまいました。

サイトBのデータファイルの内容はそのままです。
データフォルダの名前も、サイトA、サイトBともそのままです。

つまり、「サイトA」と「サイトB」という名前の、
内容はまったく同じのデータファイルが2つ出来てしまい、
「サイトA」の内容が消えてしまいました。

何をしたらこうなるんでしょうか?
特別なことはしてないと思うんですが‥‥

サーバーにあるデータをftpでダウンロードして、
こびっとに戻す、
‥‥ようなことは出来ないでしょうか?
メンテ
ご報告ありがとうございます。 ( No.566 )
日時: 2009/11/27 11:18
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

ハッスルサーバーについて。

> そこで、ハッスルサーバーのHPを覗いてみたところ、
> TOPページの一番下、「お知らせ、障害・メンテナンス情報」に
> 「2009/11/25 FTPログイン仕様変更に関するお知らせ」
> という項目が追加されていました。
>
> 内容は…
>
> FTPログインの際、ソフトウェア側で初期ディレクトリ、初期フォルダ、転送フォルダなどを指定していない場合の初期ディレクトリを / から /www/ に変更させていただきました。ご了承ください。

という変更が、ハッスルサーバー側であったのでしたら、

ハッスルサーバーのサーバー内の階層は、
契約者側が接続するトップ階層から見ると

[トップ階層]
┣[log]
┣[ml]
┣[webalizer]
┗[www]
 ┣[ドメイン.com]
 ┗[ドメイン.com]
  ┣[作成したフォルダ名]
  ┗[作成したフォルダ名]

FTPで接続する際、
・今までは接続すると、
[トップ階層]につながりました。
その為、アップロード先を指定するのに、

[トップ階層]にある[www]というフォルダーの中にある
[ドメイン.com]というフォルダの中にある
[作成したフォルダ名]に、作成したサイトデータをアップロードしてください。

と、FTP接続してから、指令をださないといけませんでした。

その為、アップロード先の指定についての記述が以下になっていました。

 /www/ドメイン.com/作成したフォルダ名/

↑ここのトップ階層から接続しているから ↑
             フォルダの中にデータをアップしてね。

---------------------------
それが、仕様変更により
---------------------------
 /ドメイン.com/作成したフォルダ名/

↑ここの[www]から接続しているから ↑
             フォルダの中にデータをアップしてね。

となります。


すなわち、指定する記述では、「www」をとればいいということになります。
すでに、[www]に接続している状態ですから。

※参考までに、今までの記述で接続するということは、
 ハッスルサーバーのサーバー階層の中で言えば、

[トップ階層]
┣[log]
┣[ml]
┣[webalizer]
┗[www]
 ┗[www]
  ┣[ドメイン.com]
  ┗[ドメイン.com]
   ┣[作成したフォルダ名]
   ┗[作成したフォルダ名]

となります。
つまり、
[トップ階層]/[www]/[www]/[ドメイン.com]/[作成したフォルダ名]/
という場所にデータをアップする指令を出していることになります。

しかし、実際のサーバー側には、[www]フォルダの中には、
[www]というフォルダは存在していないです。
なので、正常に接続ができない現象が起きています。

ご理解いただけたでしょうか?

ちょっと、文字だけで解説しようと思うと難しいですね。

サーバーといっても、お使いのパソコンと同じだと考えてください。

例えば、何かのデータを保存する時。

[マイドキュメント]というフォルダの中に、
[携帯サイト資料]というフォルダを作って
そこに、「マニュアル.pdf」というファイルを保存したとします。

そして、それを見たいなぁと思った時は、

[マイドキュメント]フォルダの中にある
[携帯サイト資料]というフォルダの中にある
「マニュアル.pdf」というファイルを開く。

そうすることで、「マニュアル.pdf」を閲覧することができますよね?

つまり、[マイドキュメント]/[携帯サイト資料]/マニュアル.pdf
どこにファイルがあるのか?その場所を指定する表現です。
そして、どこの場所にある、どのファイルを開くの?
という記述です。


WEBも同じです。

ブラウザーというものを通じで、

[ドメイン.com]/[作成したフォルダ名]/●●●.html

つまり、
ドメイン.comが収納されているサーバーに接続してデータを呼び出し、
パソコン上でみる機能が、ブラウザーです。

[サーバー]/[www]/[ドメイン.com]/[作成したフォルダ名]/●●●.html

ドメイン.comが収納されているサーバー(パソコン)

[www]というフォルダにある
[ドメイン.com]というフォルダにある
[作成したフォルダ名]というフォルダにある
●●●.html
というファイル(データ)を読み込み(接続して)、
htmlという形式にそって、
画面に表示してください。

というのが、インターネットを閲覧している仕組みだと、
簡単にとらえてください。


サーバーのどの場所にデータを保存しておくか?
⇒読み込む時に、【場所とファイル名(ページ.html)】を指定するのが
 URL 

パソコンのどの場所にデータを保存しておくか?
⇒開く時に、【場所とファイル名(ページ.html)】を指定しますよね?

というイメージです。

よろしくお願いいたします。
メンテ
chobi さん ( No.567 )
日時: 2009/11/27 11:23
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

chobi さん

1.こびっと上でのファイル名を同じ名前にした。

あるいは、

2.ステップ3のFTP情報で、同じ場所にデータをアップした。

ということが原因だと思います。


「2.」の場合であれば、.datデータとして、残っているので、
ステップ3でアップロード先を変更すれば、解決すると思います。

「1.」の場合は、パソコン上でも上書き保存しているので、
復旧はできません。

サーバー上でも上書き保存をしていない場合、
FTPでダウンロードしても、こびっとで読み込めるデータ形式ではありませんので、
ソースのこびっとでの入力部分を、コピペで、入力しなおす方法しか、ございません。

よろしくお願いいたします。
メンテ
hidehenさん、ありがとうございます。 ( No.568 )
日時: 2009/11/28 12:23
名前: 森月 ID:

hidehenさんへ

ハッスルサーバーに関する回答ありがとうございます。
分かりやすい説明と例のおかげで解決しました。

と同時に今まで何となく使っていたFTP(FFFTP)のことが
今までよりも少し分かったような気がします。

本当は自分で調べて学ばないといけないことなのでしょうが、
hidehenさんのおかげで、調べる手間と時間が省けました。

その分を作業する時間に当てたいと思います。

お忙しい中、素早い回答本当にありがとうございました。

森月
メンテ
hidehenさん、どうもありがとうございます ( No.569 )
日時: 2009/11/28 22:25
名前: chobi ID: メールを送信する

やっぱり入力し直すしかありませんか、
わかりました、コツコツやります。

もう半分くらいまで作業して、
途中で手直しするべき箇所を見つけたりしたので、
これはこれでよかったです。

原因ですが、

>1.こびっと上でのファイル名を同じ名前にした。

これではないです。違う名前になっています。

>2.ステップ3のFTP情報で、同じ場所にデータをアップした。

これでもないです。
「サイトA」も「サイトB」も、そのままサーバーにあって、
見ることが出来ています。

ただ、これをアップロードした場所がハッスルサーバーでした。
それで、アップロードが上手くいかなくなって、
いったん作業を中断していました。

コピペしたり手打ちしたり、
何度もトライし直したので、
途中で、なにかやらかしたのかもしれませんね。

お騒がせしました。
どうもありがとうございました!

メンテ
FTP接続失敗 ( No.570 )
日時: 2009/11/28 23:59
名前: wan ID:

はじめまして。
こびっとをインストールして早速ロリポップのアップロード
しようとしているのですが、どうしても失敗します。

リモートサーバーがエラーを返しました:(403)使用不可能

このようにエラーになります。
メール内容をペーストして一括設定を行っても同じです。
ファイアウォールやウイルスソフトを切っても同じでした。

どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
メンテ
次へのボタンがでてきません ( No.571 )
日時: 2009/11/29 04:21
名前: 稲垣 ID: メールを送信する

初めまして

パソコン初心者の稲垣と申します。

早速ですがわかる方にお聞きしたいのですが

こびっとを開けて、最初にでてくる画面の

右下に次へというボタンがあるようですが

私のパソコンの画面には右下の次へのボタンのところが

画面から切れていて押せません。

カーソルで画面を動かそうとしても動かず

どうしたらいいのでしょうか?

なにぶん初心者なのでレベルの低い質問でもうしわけありません。

助けてください。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 全部表示 スレッド一覧