外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1555] gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト
日時: 2010/05/08 21:29
名前: こびっと開発チーム ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

■gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト

5/7にdocomoの検索エンジンがgoogleからgooに変更になりました。
※4/30に一時的な変更もありました
 また、グーグルに戻ってしまうことも考えられますが・・・(汗)

これは大きなチャンスです!!

これまで、主にグーグル、ヤフーの検索エンジンのアルゴリズムの大変動でさえ、
7ケタ稼ぐアフィリエイターが一気に生まれた事が何度もあったことは有名ですね。

今回は、検索エンジンのアルゴリズムの変動ではなく、
検索エンジンそのものが変わるという大きな変化です!


まだ、gooモバイルのSEO対策に関する攻略方法を
確立している人は、いくら探しても誰も見当たりません。

こういった全員が横並びのスタートができる状況は、
5年に一度あるかないかの出来事です。


今までのこういった事例では、
メソッドを把握した先行者が得た利益の大きさは
計り知れない金額です。


こんなにも大きなチャンスを目の前にして、
事業としてやっている当方も積極的に取り組んでいこうと思います。

ぜひ、みなさんも一緒に取り組んでいきましょう。


そして、このプロジェクトを熱く盛り上げたい!
なぜなら、アフィリエイトで大きな収益を上げたいから。


まずは、先輩アフィリエイターが積極的に動くことが大切だと思います。

講師はもちろんのこと、検索結果の考察スキルの高いと思われる方、
主に、3Mの公認サポーターさん、認定アドバイザーさん、
からこの活動の輪を広げるべく考察をしていただこうと思います。


一丸となって、情報共有をしていきましょう。



■ スレッドの書き込み方

・docomoの方は、携帯のimenuからアクセス
・softbank、auの方は、gooモバイルにアクセスして、
キーワード検索をする。(PCからでもかまいません)

検索するキーワードは、ビックキーワード、中規模キーワード、ニッチキーワード
など、単一複合なんでも結構です。

いろんな規模、いろんなキーワードを考察していきたいからです。

複合ワードの場合、
・半角スペース⇒(モバゲー 登録)
・詰めて入力 ⇒(モバゲー登録)
・助詞    ⇒(モバゲーに登録)

などによっても検索結果が異なります。


下記の項目を参考にお書き込みください。

----------------
・検索ワード
・検索結果数が全何件か
・1ページ目、2ページの検索結果の傾向
・上位のバックリンク数と傾向
・googleモバイルとの差異
・上位表示されるポイント(あなたの予測)
など
----------------


gooモバイルが採用された現時点では、検索結果をみると、
NTT関連のサイトが優遇されている印象を受けるかもしれません。

きっと検索ユーザーにとって利用しやすい検索結果を目指し、
時間とともに、調整されていくのではないでしょうか。

同じキーワードで時間の経過で追っていく考察も重要でしょうね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧

Re:[1552] 携帯アフィリエイト業界、大変なことになりましたね。 ( No.1 )
日時: 2010/05/08 21:32
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

ライスさんへ

ご質問ありがとうございます。中野巧です。


>大変な事になりましたね、今回のNTTの暴挙。

いたいですよね。うちみたいに、googleモバイルで、
ガチガチのビックキーワードの上位表示をしていた事業者にとっては、
ちょっといたいですね。

一般のアフィリエイターさんにとっては、
ガチガチにSEOされている方は少ないので、事業者ほどの変動による、
影響は受けていないようですね。

何かが下がっては、何かが上がる相殺効果でしょうか。
中規模キーワードやニッチキーワードにおいては。

こびっとのサイト全体をみていてそう感じました。


>DOCOMOの検索エンジンをgoogleからgooに変えた背景には恐らくこの不況の中、NTT関連企業の救済という思惑がありありと見て取れます。
>検索結果にもそれがはっきりと現れています。

NTT関連や教えてgooなどが、多いですね。
昔、ヤフーでヤフー知恵袋がやたら上位表示されていたことを思い出します。

さすがに、検索ユーザーに不評だったのか、ほとんどが減りました。
gooモバイルもそういった感じになるんでしょうかね。

検索結果というのは、アルゴリズムの変動によって、変わっていくものですからね。



>企業優先、勝手サイトつぶしの傾向があるのは間違いないでしょう。

あまり、潰し過ぎると、ユーザー離れがおこりますので、
どこかで歯止めがかかってくると思うのですが。

ヤフーもそうでしたからね。


>最悪なのはこびっとサイトが携帯で表示されない事です。
>IRCさんのphp広告が原因だと思うのですが、objectタグやjava スクリプトなどを使っていても表示不能と判断されてしまうようです。

追伸 ( No.3 )の書き込みで解決されたようですね。よかったです。
ご報告誠にありがとうございました。
------------------
>こびっとサイトがgooの検索結果からアクセスした場合、「表示できません。」と出るの
>はIRCさんのphp広告が原因ではなく、他に原因がありました。
>取り急ぎご報告します。
------------------

>gooの検索アルゴリズムもひどいもので時代遅れのサイトが上位にきたりワードプレスのサイトが全く結果に出てこないなど、他にも色々問題がありそうです。
>また検索設定はデフォルトでアダルトサイトを表示しません。
>出〇い系のアフィリエイトなどには相当深刻な影響を与えると思われます。

印象としては、そっち系のユーザーはヘビーユーザーで、
アクセスに関してはたくましく感じます。

検索エンジン経由以外の回遊性アクセスとして結構多いのかと感じます。
ランキング経由のユーザーさんには、このあたりの属性の方は多いかもしれませんね。

フィルタリングの施行で1,2年前に壊滅状態に追いやられるかといわれていたのに、
まだまだ、全然イケてますもんね!つよいなぁ〜。


>gooのデータベースはgoogleのものを使っているのですが、モバイルに関してはどうも違うようです。
>URLの登録も受け付けていません。
>はっきり言って大問題ではないでしょうか?

そうなんですよ。めっちゃチャンスですよね。
もう数年に一度ってやつですよね。

このスレッドの書き込みの仕方をトップに書きました。
ガンガン先行者利益を狙っていきましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧