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[1555] gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト
日時: 2010/05/08 21:29
名前: こびっと開発チーム ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

■gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクト

5/7にdocomoの検索エンジンがgoogleからgooに変更になりました。
※4/30に一時的な変更もありました
 また、グーグルに戻ってしまうことも考えられますが・・・(汗)

これは大きなチャンスです!!

これまで、主にグーグル、ヤフーの検索エンジンのアルゴリズムの大変動でさえ、
7ケタ稼ぐアフィリエイターが一気に生まれた事が何度もあったことは有名ですね。

今回は、検索エンジンのアルゴリズムの変動ではなく、
検索エンジンそのものが変わるという大きな変化です!


まだ、gooモバイルのSEO対策に関する攻略方法を
確立している人は、いくら探しても誰も見当たりません。

こういった全員が横並びのスタートができる状況は、
5年に一度あるかないかの出来事です。


今までのこういった事例では、
メソッドを把握した先行者が得た利益の大きさは
計り知れない金額です。


こんなにも大きなチャンスを目の前にして、
事業としてやっている当方も積極的に取り組んでいこうと思います。

ぜひ、みなさんも一緒に取り組んでいきましょう。


そして、このプロジェクトを熱く盛り上げたい!
なぜなら、アフィリエイトで大きな収益を上げたいから。


まずは、先輩アフィリエイターが積極的に動くことが大切だと思います。

講師はもちろんのこと、検索結果の考察スキルの高いと思われる方、
主に、3Mの公認サポーターさん、認定アドバイザーさん、
からこの活動の輪を広げるべく考察をしていただこうと思います。


一丸となって、情報共有をしていきましょう。



■ スレッドの書き込み方

・docomoの方は、携帯のimenuからアクセス
・softbank、auの方は、gooモバイルにアクセスして、
キーワード検索をする。(PCからでもかまいません)

検索するキーワードは、ビックキーワード、中規模キーワード、ニッチキーワード
など、単一複合なんでも結構です。

いろんな規模、いろんなキーワードを考察していきたいからです。

複合ワードの場合、
・半角スペース⇒(モバゲー 登録)
・詰めて入力 ⇒(モバゲー登録)
・助詞    ⇒(モバゲーに登録)

などによっても検索結果が異なります。


下記の項目を参考にお書き込みください。

----------------
・検索ワード
・検索結果数が全何件か
・1ページ目、2ページの検索結果の傾向
・上位のバックリンク数と傾向
・googleモバイルとの差異
・上位表示されるポイント(あなたの予測)
など
----------------


gooモバイルが採用された現時点では、検索結果をみると、
NTT関連のサイトが優遇されている印象を受けるかもしれません。

きっと検索ユーザーにとって利用しやすい検索結果を目指し、
時間とともに、調整されていくのではないでしょうか。

同じキーワードで時間の経過で追っていく考察も重要でしょうね。
メンテ

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Re:よくわかりませんが ( No.1 ) ( No.2 )
日時: 2010/05/08 21:33
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

匿名さんへ

>こーゆースレがあるのが自然ですよね。
>今日から又 gooに戻りましたね

匿名さんのおっしゃる通りですね。
バシバシ情報交換して盛り上がっていきましょうね!

このスレッドでみんなで検証していきましょう。


>ココ最近のアクセスで i2iの解析を見てると
>
>jig●●●.mobile.ogk.yahoo.co.jp
>
>●は数字です。
>
>このような 結果が多いような気がします。
>
>ヤフーモバイルになるんでしょうか?
>
>でも、i2iは PCからと認識してるようです。

検索窓に「mobile.ogk.yahoo.co.jp」を入れてみました。
こんな感じですかね。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP273&=&q=mobile.ogk.yahoo.co.jp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D



>
>まだ、検索結果も不安定といえば不安定ですし、でたらめの間々続くとは
>考えにくいですし・・

考えにくいですよねぇ。

どんどん良くなっていくことを想定していくと、
先行者利益の大きなチャンスですよね!

このスレッドの書き込みの仕方をトップに書きましたので、
匿名さんもガンガン考察していきましょう!
メンテ
Re:うーん・・・ ( No.2 ) ( No.3 )
日時: 2010/05/08 21:34
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

ライスさん

>色々調べましたが、これは相当苦労することになりそうです。
>docomoのキャリア占有率は50%近くありますからね。
>goo のアルゴリズムは基本的にはgoogleと同じみたいですが、
>検索結果が全く違うので対策が必要です。やっとそこら辺はどうすればいいのかつ
>かみました。

もうつかまれたんですね。ライスさんすごいですね!

アルゴリズムの変動の動向を追いかけながら、
みんなで情報交換できたらすごいパワーですよね!


>また携帯サイトとして登録(認識)されるか、PCサイトとして登録されるかについ
>てはかなりやっかいみたいです。その基準が日本独特というか、グローバルでないとい
>うか、要するにとても古い、一昔前の基準で決めている様なのです。
>例のあのHTML言語ですね・・

そういう見解のブログ記事を私もみました。
いずれにせよ、進化していくのであれば、googleモバイル対策をしていたサイトが、
評価を高める可能性もあるんですよね。

そうなると、待ち構えSEOになっちゃったりして。


>いずれにしろ、ある一定の条件をクリアしないと検索されても、サイトが見れない
>・・・という恐ろしい自体になってしまうので、大急ぎでサイトの修正を進めています。
>みなさんも早急に対処されたほうがいいと思います。
>
>それにしても、全く反応がないので少々ビックリしています。
>みなさん、大したことではないと感じておられるのでしょうか・・
>杞憂であれば、私もそれに越したことではないのですが・・・
>実際にアクセスと成果がガタ減りなので焦っています。


うちも一部のサイトではそういった傾向もありますね。いたいですね。
SEOなので、数カ月から半年のスパンで検討しながら、じっくりと対応していく予定です。


今回の件でまた学びになりました。

他の質問の回答でも書かせていただきましたが、
改めて、

多ジャンル展開、規模の違うキーワード展開、
サイト群構造の中のサイトバリエーションなど。

豊富な展開をして何かが下がれば、
何かが上がるという体制づくりが、
つくづく大切だなぁと感じました。

この間無料セミナーでお話ししたばかりでしたので、
すごくタイムリーで驚きました!

こびっとユーザーさんのアクセスをみていると、
こびっとサイトのつながりというネットワークで、
実現できているようです。


こびっとサイト全体でみると、
そこまで大きな影響はなかったのかもしれませんね。
ただし、この場合は個人差がありますが。

誰かのサイトが下がって、
誰かのサイトが上がったという現象に置き換えれますね。
メンテ
Re:goo対策 ( No.4 ) ( No.4 )
日時: 2010/05/08 21:35
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

ライスさんへ

>ほうぼう調べまわりましたがgoo対策はどうも意味がないみたいです。
>ウェブ検索の利便性、正確性や公平性よりもNTTの利益に貢献するサイトを検索上位に設置する可能性が大です。
>今まだ上位にいる勝手サイトもすぐに一掃されてしまいそうです。
>SEOではなくNTTのスポンサーにでもならなければ検索上位にはいけないとしたら絶望的です。
>AU一本でいくしかないのか…。

当面は、AU一本で攻めて、収入の柱を作るというは一つの正攻法でしょうね。

SEOの検証はどうしても、数カ月から半年かかるので、すでに、検証できるデータが大量にある、
あるいは、情報がたくさん出回っているgoogleモバイルは対策しやすいですからね。

その体制を作った後に、gooモバイルの対策をするのがよさそうですね。

あまりやりすぎると、ユーザー離れがおこりますので、
行きすぎることの抑止力にはなるでしょうね。

そこからのアルゴリズムの変動で、先に検証していた人は、
がっつり強いでしょうね。

まさに、先行者利益ですね!
メンテ
Re:goo対策気になりますね・・ ( No.5 ) ( No.5 )
日時: 2010/05/08 21:37
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

しんさんへ

>今回のドコモの検索エンジン変更に関して、
>IRCの方の見解をぜひお聞きしたいところですね。
>
>ドコモの検索結果かなり変わっちゃってますから、今までのままという訳には行かない
>と思います。
>
>真本さんや中野さんのご意見を伺いたい!

私たちもみなさんの考察がすごく気になります。

無料塾生は8000人以上いるのでこの塊全体で攻略法を探していけば、
すごいポジションを得ることができそうですね!

ワクワクします。


>SEO対策の変更点もそうですし、こびっとバージョンアップの可能性があるのか??など
>も気になる部分です・・。

こればかりは、起こったことに過剰反応して、
短絡的な対応や仕様変更というのは、アルゴリズムが進化した時点で、
それが、大きなマイナスになりかねません。

こういった対応については、すぐに過剰反応せずに、
数か月〜半年、動向を見守ってから対策を講じるのが常ですね。

検証データが少ないながらも、うちの見解を、
このスレッドに書き込みます。

----------------------------------
書き込みましたので、書き込みタイトルを記載しておきます。
このスレッド内の
「ちょっと感じたことと対策や展望について思ったことなど」をお読みください。
メンテ
Re:とりあえず方向性の転換が必要かと ( No.6 ) ( No.6 )
日時: 2010/05/08 21:38
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

おっちょさんへ

>うーんこれは難しいようで簡単な問題かも。

まさに、的を得た表現ですね。
難しいことネガティブなことに焦点を当てて考え出すと深みにはまってしまいます。

逆に、シンプルなこと、ポジティブなことに、焦点を当てて考え出すと、
難しそうだった問題が、簡単な問題に感じられることが多いですよね。


>単純にgooモバイルではクロスレコメンドに登録
>されているサイトがまず上に表示されちゃいますから、
>今までのアクセスを取り戻したいならば
>クロスレコメンドに登録申請するのがいいかと。

SEOは数カ月〜半年の検証が必要になるので、
imenu⇒gooモバイルの即効の対策としてはリスティング広告などでしょうね。

D2コミュニケーションという会社のimenu検索連動広告


>それができないならパソコンでアフィリエイトで攻めて
>いくという方法も考えられます。

パソコンのありですね。
もちろん、googleモバイル、ヤフーモバイルもありですね。

たとえば、今回の変動で、googleモバイル100が80とか、50に減ったとします。
それは、あったものがなくなった部分に焦点があたったということですよね。

でも、今から参入する人の目線でみれば、
0から80、0から50という事実は変わらない事実ですよね。

メソッドが分かっていて攻略しやすいgoogleモバイル攻略がおススメかなぁ。

100は無理になったとはいえ、
80や50は取れるんですもんね。


>gooモバイルのSEOに関してはほとんどブラックボックス
>状態だと思うのですが、
>gooはgoogleの検索テクノロジーを取り入れているので
>対策としてはこれまでどおりグーグルに向けてのSEO
>をしていくしかないかと。

上記でも書いたとおり本当にその通りですよね。
googleモバイルのseoをやっていくのが固いですよね。


>今回の件は
>リスク分散が非常に重要だということを気づかせてくれ
>る出来事ではないでしょうか?
>
>柔軟な人はすぐに方向性を改善していくはずです。

他のところで回答したので引用させていただきますが、

改めて、

多ジャンル展開、規模の違うキーワード展開、
サイト群構造の中のサイトバリエーションなど。

豊富な展開をして何かが下がれば、
何かが上がるという体制づくりが、
つくづく大切だなぁと感じました。

この間無料セミナーでお話ししたばかりでしたので、
すごくタイムリーで驚きました!

こびっとユーザーさんのアクセスをみていると、
こびっとサイトのつながりというネットワークで、
実現できているようです。


こびっとサイト全体でみると、
そこまで大きな影響はなかったのかもしれませんね。
ただし、この場合は個人差がありますが。

誰かのサイトが下がって、
誰かのサイトが上がったという現象に置き換えれますね。

どの検索エンジンもブラックボックスですから、
検証していくと面白いですね。

グーモバイルは、誰も十分な検証をしていない、
全員、横並びスタートの状態ですね。

すごいチャンスだと感じます。

みんなで情報交換しながら、進めたいですね!
メンテ
Re:docomoiモード検索のgooモバイルへの変更につい ( No.7 )
日時: 2010/05/08 21:39
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

pootaさんへ

アクセスアップ情報交換スレッドでのご質問ありがとうございます。


>システム不具合でgoogleに戻っていたdocomoのiモード
>検索ですが、本日からまたgooに切り替わりました。

そうですね。

うちみたいにビックワードガチガチで上位表示していた事業者は、
ちょっと痛いですね。


>表示結果は軒並み総入れ替えぐらいの勢いですね。

今まで上がっていなかったサイトが上がっているのを見かけるので、
検索結果の動向を継続してみていくと、
ある程度のマイナス作用は相殺されるかもしれませんね。


>個人的にも上位表示されていたサイトもすっかりどこか
>に飛んでいきました(苦笑)

うちも一部そうです。いたいですね。
今回でも身に知らされました。

多ジャンル展開、規模の違うキーワード展開、
サイト群構造の中のサイトバリエーションなど。

豊富な展開をして何かが下がれば、
何かが上がるという体制づくりが、
つくづく大切だなぁと感じました。

この間無料セミナーでお話ししたばかりでしたので、
すごくタイムリーで驚きました!

こびっとユーザーさんのアクセスをみていると、
こびっとサイトのつながりというネットワークで、
実現できているようです。

こびっとサイト全体としては、それほど影響がなかったことで感じました。
ただし、この場合は個人差がありますが。

誰かのサイトが下がって、
誰かのサイトが上がったという現象に置き換えれますね。


ということは、
こびっとサイトを多ジャンル展開、キーワード展開されていた方は、
好影響もあったかもしれませんね。

結局、アフィリエイトなどの広告収入などのネットビジネスというのは、
内容のあるサイト数、ページ数が増えるほど、
安定したり、有利になったりするんですね。




>サブドメインだけ変えたコピペ同然のサイトが上位を占
>拠していたり、何年も前から更新されていないサイトが
>上位表示されていたり、
>
>検索精度はかなり退化したように感じます…

そうですね。

NTT関連のサイトが優遇されている印象を受けますねぇ。

goowikiとは、教えてgooとかがやたらと多いですね。
あと、ワードサラダなどのサイトが結構上がっていて驚きました。

検索結果に、検索ユーザーは不満を持ち出すでしょうね。
だって、googleモバイルの検索結果の方がよかったですから。

いくらなんでも、
検索ユーザーにとって利用しやすい検索結果を目指し、
時間とともに、調整されるべきでしょうね。


>アタフタしても仕方ないので今ままで通りの作業を続け
>るだけだと思っていますが、

本来は、SEOの施策は数カ月から半年をみるのでなんともいえませんが、
現時点の手ものとの少ないデータをみても私もそう思います。


>そうは言いつつ、やっぱりキャリアシェア5割のdocomo
>の大転換だけに不安があります。

そうですね!大賛成です!!

めちゃめちゃチャンスですもんね!

このスレッドの書き込みの仕方をトップに書きました。
ガンガン先行者利益を狙っていきましょう!

メンテ
ちょっと感じたことと対策や展望について思ったことなど ( No.8 )
日時: 2010/05/08 21:51
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/






■前提として今は検証材料が少なすぎます

5/7にdocomoの検索エンジンがgoogleからgooに変更になり、
検索結果の変動がありました。

ノウハウ提供をするにも、ツールのバージョンアップをするにしても、
検証をするにしても、3ヵ月〜半年間の考察期間が必要になります。

以前のグーグルのアルゴリズムの変動の際においても、
3ヵ月〜半年間の考察期間が必要でした。

一般的にSEOを施すにしても、
それくらいの期間は必要になると言われています。


ただ、必要のない不安に襲われないように、
今回のように短期間の動向の検証では、信憑性のない情報となってしまいますが、
「あえていえば」という見解を申し上げます。



■ 少ないながらもデータの考察

当方の所有するサイトやこびっとユーザーさんのアクセスにおいては、
全体的に、プラス10%〜マイナス15%の変動がみられました。

仮に、docomoのimenuからの検索が、−15%だったすると、
もともと、imenuからのアクセスはそれほどなかったのかもしれません。
※フィルタリング等で気にしているユーザーさんが多かった
 出●い、ア●ルトについても同じような増減数でした

ただ、キャリア別のアクセスを検証したわけではないですので、
今回の変更でのアクセス変動かどうかはわかりません。

たとえば、
auからの検索:+35%
docomoからの検索:−20%
softbankからの検索:−20%
という内訳で、合計のアクセスが−5%になっているかもしれませんし、

auからの検索:+20%
docomo からの検索:−5%
softbankからの検索:−10%
という内訳で、合計のアクセスが+5%になっているかもしれません。


当方のように、法人や企業など事業としてSEOに取り組み、
ガチガチのビックキーワードでの上位表示していたサイトに関して言えば、
3割ほどのアクセス減少があるサイトもありました。

多くの一般アフィリエイターさんには、
当てはまらない上位表示キーワードだと思います。

こびっとサイト全体の変動がほとんどないことを考えると、
個人アフィリエイターのこびっとサイトで、ガチガチのビックキーワードで、
上位表示できていたサイトはほとんどいないので、影響を受けていないのでしょうね。


また、googleで上位表示できていなかったサイトが、
gooになって上がってきたと思われるサイトも見かけます。

今までアクセスのなかったサイトからの新しいアクセスも、
あるかもしれません。


インデックス数やクローラーの頻度は少ない感触がありますが、
対応は遅いかもしれませんが、gooモバイルは、
ユーザーにとって利用しやすいアルゴリズムになってくのではないでしょうか。





■ 不安のアタフタしないための直近の対策

また、今回の変更で、こびっとサイトのアクセスに大きな影響がなかったのは、
こび友や新着などの機能によるリンクを辿った回遊性によるPVが多いからかもしれません。

それであれば、docomoのimenuからの検索が、−15%だったと仮定した場合、
そのアクセスを埋め合わせることを簡単にシンプルなことで考えましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 仮定
・こびっとサイト同士のアクセスの回遊性が大きい割合を占める
・docomoのimenuからの検索⇒サイトへのアクセスがもともと少ない(15%ほど)
──────────────────────────
▼シンプル思考の対策は?
・こびっとユーザーさんが1.15倍になる
・こびっとサイトが1.15倍になる
・あなたがこびっとサイトを1.15倍作成する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

といったことで、簡単にカバーできそうですね。


ただ、1.15倍で考えたときに、時間の経過と共に、
勝手にアクセスは増えるかもしれません。


携帯電話の普及。1億1千2百万台です。
まだ、携帯電話でインターネットをする人は少ないと感じています。
「インターネットを利用する端末して、63%はパソコン、携帯電話を挙げた人は27%」
(※2010/3/17  ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100317_355272.html)

携帯インターネットユーザーが1.15倍になることは、
普通に起こりそうですからね。




話しは変わりますが、1.15倍以上の効果を期待できる、
こびっとのバージョンアップをしていきます。

・新規で作成したこびっとサイト
・更新作業しているこびっとサイト
など、こびっとを積極的にお使いいただいている方へ、
運営サイトの露出を高める処置を施します。


それにより、どういったことが起こるかといいますと、
あくまで理論値となりますが、上記に該当するサイトは、

こび友での出現率が約25%が上がるようになります。


推測ですが、回遊性によるアクセスが5〜10%増え、
検索エンジン経由のアクセスが5%ほど、増える可能性があります。

つまり、今まで通り、こびっとでサイト作成・更新作業をしているだけで、
今回の変更前、もしくはそれ以上のアクセスを得れるかもしれません。


今まで通りの作業を続けることが、
そのままの解決策になる可能性が高いですよ。


さらに確実性を増すために、

・お知り合いにこびっとを紹介したり、
・ブログやメルマガでこびっとを紹介したりしながら、

みんなで、アクセスアップを目指していきましょう!



■今後の展望

今回の変更で、マイナスなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
こういった大きな変更があるときこそが、最大のチャンスとなります。

このトピック板の最上部に書かれたように、
gooモバイルSEO・先行攻略プロジェクトで、
目標の収益アップを目指しませんか?
メンテ
gooモバイルSEOの考察:検索ワード「エステ」 ( No.9 )
日時: 2010/05/10 19:08
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

docomoの携帯⇒imenu⇒キーワード検索 で調査

※勝手サイトとしてのgooモバイル
 (QRコードで読み込んだり、URLの直接入力でモバイルgoo、PCからの閲覧の同様)
 の検索結果とは大幅に異なります。




■検索ワード
エステ

■検索結果数が全何件か
49414件(その他ケータイサイトの件数)


■1ページ目、2ページの検索結果の傾向
■上位のバックリンク数と傾向

1位:gooカテゴリ登録サイト
   2,3年前にアップされたと思われるアフィリエイト目的のサイト
   当時はgooカテゴリが無料で登録申請できたように思います
   PCyahooで調べた被リンク数:60件


2位:たかの有梨のオフィシャルホームページ
   知名度的には妥当な順位ですね。
   PCyahooで調べた被リンク数:1,270件


3位:教えてgoo
   美容ではないにも関わらず、
   「エステ」というキーワードが一致しているだけで
   この順位に表示されるのはどうなんでしょう。。。


4位:goowiki
   「エステ家別荘」を紹介するページでした。
   イタリアの名家のようです、エステ家・・・(汗)
   「エステ家」のキーワード検索以外で表示されるのはいかがなものでしょう。


-----------------
5位以降

グーカテゴリ登録や教えてグーなどでした。



■googleモバイルとの差異

googleモバイルの検索エンジン結果では、

エステの店舗、有名店舗のオフィシャルサイト、
エステサロンの比較サイト、口コミサイトなどが表示されました。

「エステ」で検索するユーザーにとって価値のありそうな検索結果でした。




■gooモバイルで上位表示されるポイント(あなたの予測)

クロスレコメンドモバイルでgooカテゴリ登録をすることが、
唯一できる対策でしょうか。

いずれにしろ、一般アフィリエイターが目指すには、
ビックキーワードすぎるかもしれませんね。
メンテ
gooモバイルSEOの考察:検索ワード「ノーローン 神奈川」 ( No.10 )
日時: 2010/05/10 19:09
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

docomoの携帯⇒imenu⇒キーワード検索 で調査

※勝手サイトとしてのgooモバイル
 (QRコードで読み込んだり、URLの直接入力でモバイルgoo、PCからの閲覧の同様)
 の検索結果とは大幅に異なります。




■検索ワード
ノーローン 神奈川


■検索結果数が全何件か
637件(その他ケータイサイトの件数)


■1ページ目、2ページの検索結果の傾向
■上位のバックリンク数と傾向

1位:gooカテゴリ登録サイト
   2,3年前にアップされたと思われるアフィリエイト目的のサイト
   PCyahooで調べた被リンク数:2,380件
   クロスレコメンドに申し込んだサイトのようですね。
   ttp://www.xlisting.co.jp/Service/XrecommendMobile/UsersVoice.html
   また、Yahooカテゴリにも登録されているようです。
   被リンクも、しっかりと作り込まれたサイトからの被リンクが多いので、
   SEOをよく理解している人の可能性が高いと思います。


2位:無料ホームページスペース(freepe)
   1、2年前くらいのよく見た手法のサイト
   発リンク、被リンクのアンカーテキストリンクにキーワードが入っていて
   そういった似たような無料ホームページスペースのサイトがつながり合っている手法。
   (掲載されているリンク集で登録サイトを辿っていけば全容が見えてきます★)
   ただし、「神奈川」というキーワードは含まれていなかった。。。
   PCyahooで調べた被リンク数:27件


3位:ノーローンの詳細を紹介したアフィリエイト目的のサイト
   タイトルとフッターのアンカーテキストのキーワード(ノーローン 神奈川)が含まれていますが、
   被リンクに関しては、内部リンク以外の被リンクはほとんどありませんでした。
   内部リンクのアンカーテキストに含まれるキーワード(ノーローン 神奈川)が、
   影響しているのかもしれませんね。
   PCyahooで調べた被リンク数:11件


4位:
   発リンクにキーワードが含まれるアンカーテキストがあるが、
   被リンクや内部リンクのアンカーテキストにはキーワードが見当たらない。
   ほとんどが内部リンクであり、被リンクに特徴があるわけではない。
   ドメインの強さが影響しているのでしょうか?
   PCyahooで調べた被リンク数:25件

-----------------
5位以降

掲示板やRSSとおぼしきサイトや関連するキーワードが多いページが、
表示されている印象を受けました。
コンテンツの充実度も関係してくるのかもしれませんね。



■googleモバイルとの差異

googleモバイルに関しては、コンテンツの充実しているサイトにおいて、
gooモバイルでの検索結果と同じサイトが検索結果に表示されている印象を受けました。

検索したキーワードと関連性の強いサイトが表示され、
検索結果としてユーザービリティが高い印象を受けました。

もともとgoogleの検索エンジンを利用していたので、
コンテンツを重視する部分は共通しているのかもしれませんね。



■gooモバイルで上位表示されるポイント(あなたの予測)

このキーワードに関しては、コンテンツの充実と、
内部リンクの最適化がポイントになるのかもしれませんね。

掲示板などの更新されていくサイトも効果があるのかもしれないと、
少し感じた部分もありました。

メンテ
gooモバイルSEOの考察:検索ワード「パチスロ 攻略」 ( No.11 )
日時: 2010/05/11 14:11
名前: くりきんとん ID:
参照: http://ameblo.jp/afi1oku/

docomoの携帯⇒imenu⇒キーワード検索 で調査


■検索ワード
パチスロ 攻略

■検索結果数が全何件か
15151件(その他ケータイサイトの件数)


■1ページ目、2ページの検索結果の傾向
■上位のバックリンク数と傾向

1位:弱小サイト
   最終更新日2004年でページ数20ページほど
   hi-ho下のサブドメイン
   被リンク数:50件
ドメインTOP運用暦1998〜


2位:アフィリ羅列サイト
   ページ数5.
   広告が羅列してあるだけのサイト
   PCyahooで調べた被リンク数:4,420件
   ドメイン運用暦 新しい

3位:goo Wiki
   雑誌のwikiでした。


4位:存在しないページ
   ドメインの期限切れではなくサーバの期限切れ?
   PCyahooで調べた被リンク数:7,490件。


-----------------
5位以降

gooニュース
教えてGOO
無料HP


■googleモバイルとの差異

統一性が全くない。
被リンクもドメイン運用暦も更新頻度も全く関係なし。
コンテンツはなくても上位にきてます。
適当に拾ってきているだけな気がしてならないです。

一つ感じたのはドメインTOPがほとんど上位にきていないこと。
Gooカテゴリも全く意味がなし。


■gooモバイルで上位表示されるポイント(あなたの予測)

とりあえずGoogleと同様の対策を進めていくしかないと思います。
今現在は。。
メンテ
自分の中にある情報だけですが ( No.12 )
日時: 2010/05/11 14:45
名前: ももs ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/momos3m/

こんにちは、ももsです。

みなさんのやりとりにちょっとついて行けない感じです^^;
ドコモ端末が無いので表示結果がどうでるかも判りませんが
ドコモ端末以外のちょっとした情報だけ提供します。


アクセス解析でそれなりのアクセス数とどんなサイクルで廻ってくるのかは
gooのクローラーが判別できれば多少は判るのかなと思って携帯のクローラー情報です。

ヘルプからの引用です。
公式なので古くはないと思いますが、まだ調べてはいません。

1)クローラのIPアドレス
・モバイルgoo   210.150.10.32/27


・モバイル検索サービス研究開発   203.131.250.0/24,
  203.131.251.0/24,
  203.131.252.0/24,
  203.131.253.0/24,
  203.131.254.0/24,
  203.131.255.0/24



2)ユーザーエージェント
・モバイルgoo

DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)(compatible; ichiro/mobile goo; +http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0 (GUI) (compatible; ichiro/mobile goo; +http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)
Vodafone/1.0/V802SH/SHJ002 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 (compatible; ichiro/mobile goo;+http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)

・モバイル検索サービス研究開発
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11) (compatible; ichiro/mobile goo;
+http://help.goo.ne.jp/help/article/1142/)
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0 (compatible; ichiro/mobile goo; +http://help.goo.ne.jp/help/article/1142/)
Vodafone/1.0/V802SH/SHJ002 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0
(compatible; ichiro/mobile goo; +http://help.goo.ne.jp/help/article/1142/)
ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html


それと5/2にgooのサポートにウエブマスターツールのようなものやURL登録はないのかと問い合わせてみました。

直球勝負でしたが、こんな答えが返ってきました。
名前とURLの先頭hは伏せてあります。

ここから---------------------------------------------------------------
携帯検索クローラについて


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 (goo事務局) - 2010/05/03 05:21 PM
goo事務局の○○と申します。
日頃よりポータルサイトgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「モバイル goo」のサイト検索ではデータベース更新時に自動的にページの
リンクを追い、 URLを登録するように動作しています。

そのため現在のところ、個別に携帯ページの登録をお受けしておりません。
なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、カテゴリー検索へのサイト登録をご希望の場合には、
株式会社クロスリスティング社の携帯電話向けディレクトリ登録審査サービス
「クロスレコメンドモバイル」にて受付をしております。

お手数をおかけしますが、株式会社クロスリスティングへ直接、
お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

【クロスリスティング社クロスレコメンドモバイル問い合わせ先】
recommend@xlisting.co.jp

また、gooウェブ検索ではアメリカのGoogle社のデータベースを使い、goo独自の
日本語解析技術をプラスして、検索結果を提供しています。
「ウェブ検索」のデータベースに対するURL登録の申請については、
Google社の提供しているURLの登録と更新ページをご一読いただき、
そちらからご登録ください。
※参考※
Google社 
・URLの登録と更新 ttp://www.google.co.jp/addurl/
・googleウェブマスターツール ttps://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

(注意)
1.登録申請に際しましては、申請いただいたURLの全てがクローリング対象の
インデックスに登録されるわけではなく、また検索結果への表示やそのタイミ
ングついてのお約束はできませんので、あらかじめご了承ください。
2.「カテゴリー検索」のデータベースに対するURL登録の申請については、
こちら(ttp://category.goo.ne.jp/dir_registration.html )から実施してください。

今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
ここまで---------------------------------------------------------------


という事を頂いていたので、クロスレコメンドモバイルに登録が最強ですが
一般的にはgoogle攻略=IRC無料塾での教えで王道サイトを作っていくしかないかな。
と個人的には、みなさんのような凝った解析や見解は考えていませんでした。

既知の情報ばかりかも知れませんが、ちょこっと書き込みさせて戴きました。
メンテ
もうこんなに書き込みが ( No.13 )
日時: 2010/05/11 15:00
名前: キャプテン★ロバート ID:
参照: http://mintcjmail.me/mintsbm/

キャプテン★です。

もうこんなに書き込みが。。。
すでについていけてません。。

クロスレコメンドは、クロウさんと僕とで
登録してみようと話しておりました。

それによってgoogleの評価に影響するのか
どうか知りたいので。

これについては、追って
ご報告いたしますね。
メンテ
くりきんとんさん、ももsさん、キャプテン★ロバートさん ありがとうございます。 ( No.14 )
日時: 2010/05/11 15:41
名前: こびっと開発チーム 真本 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

くりきんとんさん
書き込みありがとうございます。


> ■検索ワード
> パチスロ 攻略

収益につながるジャンルですので、気になるキーワードですね。



> ドメインTOP運用暦1998〜

ドメインの古さに影響があるのか、
あるいは、表示元のキャッシュデータが古いのか?

結構、判断に迷うところですね。

いろいろなキーワードで観ていると、
単純に、表示結果を引っ張る元のデータ自体が古いのでは?
という印象を感じますねぇ(^-^;


> とりあえずGoogleと同様の対策を進めていくしかないと思います。

そうですね。まずか堅いところに作業労力を投下していくのが妥当ですね。

みんなで、合間時間を使って【gooモバイルで上位表示メソッド】を
先んじて発見できると、大きな可能性につながりそうでワクワクしまう^−^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ももsさん
情報の提供ありがとうございます。

> ドコモ端末が無いので表示結果がどうでるかも判りませんが
> ドコモ端末以外のちょっとした情報だけ提供します。

imune⇒キーワード検索⇒表示結果

その他、グーモバイルの検索結果には、大きな違いがあることが多いですね。


> また、gooウェブ検索ではアメリカのGoogle社のデータベースを使い、goo独自の
> 日本語解析技術をプラスして、検索結果を提供しています。
> 「ウェブ検索」のデータベースに対するURL登録の申請については、
> Google社の提供しているURLの登録と更新ページをご一読いただき、
> そちらからご登録ください。

なるほど。キャッシュデータは、グーグルのデータベースなんですね。
そりゃそうかという感じですね。
データベースを収納しておくサーバーの運用に、費用がかさむことが有名ですもんね。
グーグルが技術だけでなく、他の検索エンジンに勝ってきたのは
そのアルゴリズムのレベルというよりは、とりあえず物理的にサーバーを増やし
他社より膨大なキャッシュデータを保有すること。
そのデータベースから、ユーザーにとって有効な検索結果を出すことでしたね。
安い土地に安い電力にて、サーバー代経費を下げたことが成功の大きな要因だったと
聞いた記憶があります。

・・・しかし、その割には、キーワードによってインデックス数が少なすぎる傾向が・・・

可能性として

・グーグルの古いデータベースを元にしている?
・グーグルのデータベースから何らかのフィルタリングをしてgoo自社のデータベースをいったん作っている??
・グーグルのデータベースから制限をうけている??

などなど、憶測が飛び交いそうですね。

ムゥーやはりSEOはブラックボックスとの戦いです(^-^;

> 一般的にはgoogle攻略=IRC無料塾での教えで王道サイトを作っていくしかないかな。

データベースが同じなら、アルゴリズムを向上させていくという前提なら、そうなりますね。
IRCモバイルメンバーさんにとって、もっと良い方向性ですよねぇ〜^−^



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャプテン★ロバートさん
いい感じですね。

>
> クロスレコメンドは、クロウさんと僕とで
> 登録してみようと話しておりました。

うちでも、そういった検証も取り入れていきたいなぁっと思います。

imuneのリスティングは、ドコモの公式サイトしか広告出稿できないようですし。
imune⇒キーワード検索の部分のSEOで、クロスレコメンドの影響が強くなるかもしれませんね。

NTTの関連会社の売り上げを上げる施策であれば、
ヤフー同様、クロスレコメンドのパワーを強くしたほうが、儲かりますからね。

妥当に考えると、そうなっていくと予測していますが、
これに関しても、2・3ヶ月見守っていきたいですね^−^


みなさん、プロジェクト板への書き込み、誠にありがとうございます。

盛り上がっていきましょうね♪


岸本さんもIRCモバイル公式ブログで、
グーモバイルSEOについて記事を書いています^−^

・imenu検索とgoo(グー)モバイルSEOについての雑感
http://irc-mobile.com/blog/affiliate/875/

goo モバイルSEO・先行攻略プロジェクトは、
このスレッドとブログで連動しながら
進めたいと考えています。

このスレッドで、多くのみなさんからいただいた考察を、ircモバイルの担当者が、さらに書き込み内容を検証して⇒ブログ記事化。というイメージです。
メンテ
確かに ( No.15 )
日時: 2010/05/11 21:32
名前: くりきんとん ID:
参照: http://ameblo.jp/afi1oku/

>可能性として
>
>・グーグルの古いデータベースを元にしている?
>・グーグルのデータベースから何らかのフィルタリングをしてgoo自社のデータベースをいったん作っている??
>・グーグルのデータベースから制限をうけている??


データベースが古いというのはあるかもしれません。
4位に位置していたサイトが存在していない状態でしたので。。

しかし、約1年前同時期に作成したサイトがあるのですが
一方は圏外、一方はGoogleモバイルと同様1ページ目表示されているので
カテゴリによって一部古いのかもしれません。。
メンテ
gooモバイルについての雑感 ( No.16 )
日時: 2010/05/11 22:38
名前: こびー ID:
参照: http://ameblo.jp/cobit-kasegu/entry-10527546848.html

こんばんは、こびーです。

すでに活発なやり取りがされていることに驚きました^^;


まだ細かく調べていないので何とも言えませんが、


>NTT関連や教えてgooなどが、多いですね。
昔、ヤフーでヤフー知恵袋がやたら上位表示されていたことを思い出します。


確かにキーワードによっては、
上位に教えてgooが来ますね^^;


あと、雑感ですが、まだgooは無料ブログなどが
優遇されているような感じがします。

特に楽天ブログ、livedoorブログは
いくつかのキーワードで見受けられました。

その他は、mobile space、iHotなどです。

googleなどで比較的強いと言われている
ポケスペ、ハムスター島などは今のところ
見かけていません。


また、リンクばかりが貼られた一昔前の
アフィリエイトサイトもまだ上位に表示される
傾向にあるようです。


今のところはこれぐらいです。
スミマセン^^;
メンテ
マチキャラで考察 ( No.17 )
日時: 2010/05/12 00:27
名前: ソウタツ ID: メールを送信する
参照: http://mobxa.seesaa.net/

■検索ワード
マチキャラ ダウンロード
マチキャラダウンロード
マチキャラのダウンロード


■検索結果数が全何件か
ケータイ PC
976件 9720件
207件 9710件
133件 9690件


■1ページ目、2ページの検索結果の傾向
■上位のバックリンク数と傾向

―――――――――――――――――――――――――
【マチキャラ ダウンロード】
1〜3位:imenu公式サイト

4位:教えてgooのページ

-----------------
5位以降

ダウンロードアイテムが沢山ある独自ドメインサイト
レンタルCGIによる中小検索エンジン
教えてGOO
無料HP
ペラサイト


―――――――――――――――――――――――――
【マチキャラダウンロード】
1位:ランキングディレクトリサービス
 被リンク数:ドメイントップが37件
       表示されるページは被リンク0件

2位:無料HPのペラサイト
 被リンク数:関連性の高い20件

3位:中小検索エンジン


4位:無料HPのペラサイト
 被リンク数:関連性の高い16件

-----------------
5位以降

レンタルCGIによる中小検索エンジン
教えてGOO
無料HP
ペラサイト

―――――――――――――――――――――――――
【マチキャラのダウンロード】
1位:ペラサイト
   被リンク数:2570件
   評価の高いリンク元で同ジャンルは9サイトのみ
   後は中小検索エンジンからのリンク



2位:レンタルCGIによる中小検索エンジン
   被リンク数:34件
   中小検索エンジンとSBMからのリンクのみ

3位:教えてgooのページ
   しかもページが存在しない


4位:存在しないページ
   被リンク数:150件
   2位と同じレンタルCGIによる中小検索エンジン


-----------------
5位以降

レンタルCGIによる中小検索エンジン
教えてGOO
無料HP

―――――――――――――――――――――――――


■googleモバイルとの差異

検索結果が掛け離れている。
またサイト数の差も大きく、あてにならない。

被リンクは質より量のよう。



■gooモバイルで上位表示されるポイント(あなたの予測)

拡張子がphpやcgiのページが強い印象なので
それらに被リンクをあてるといいかも。


モバイル検索結果に、独自ドメインの勝手サイトが
表示されないようフィルタリングされている感じがします。
(公式サイトは表示される)

理由はPCサイトの検索結果に自分のサイトと
こうぱろうさんのサイトが上位表示されているからです。

3ページ以降のモバイル検索結果にも独自ドメインが
全くみつかりませんでしたしね。

※PCの結果は同じドメイン内のページが
2ページ以上同時表示される場合があるようです。



★短期対策

上位表示されている【携帯サイト専用の無料スペース】を使い
コンテンツのあるサイトを作成する。

そのサイトを中小検索エンジンにひたすら登録。


邪道な方法なら、ペラサイトを無料スペースで作って
相互リンクにならないようにリンクしあうとか。



★長期対策
IRCさんのマニュアルに従いSEO対策。

gooモバイル攻略するならメインサイトは無料スペースにすると良いかも。

無視するならhtmlの手打ちサイトで、アルゴリズムが進化するのを待ち構える。
メンテ
こびーさん,ソウタツさん ありがとうございます。 ( No.18 )
日時: 2010/05/12 11:03
名前: こびっと開発チーム 真本 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

こびーさん
書き込みありがとうございます^−^

> すでに活発なやり取りがされていることに驚きました^^;

いい感じですねぇ〜。


> 特に楽天ブログ、livedoorブログは
> いくつかのキーワードで見受けられました。

> また、リンクばかりが貼られた一昔前の
> アフィリエイトサイトもまだ上位に表示される
> 傾向にあるようです。

PCのグーシュミレーターからは、livedoorブログがありましたね。
モバイル両対応設定も影響があるのかもしれません。

・キーワード出現頻度
・発リンクのアンカーテキストリンクにキーワードが含まれる
・被リンクのアンカーテキストリンクにキーワードが含まれる
・そういったサイト同士がリンクでつながっている

ということを感じますね。

IRCモバイルなら

1.キーワードをチームで決める
2.キーワードをサイト(ページ)タイトルに入れる
3.本文を書くときにキーワードを意識する
4.メンバーのサイトをチームリンクマジックに入れる
5.メンバー同士でランダムな相互リンクをする

という手順をすると、現在、上位表示傾向の構造がそのまま実現できそうですね。



━━━━━━━━━━
ソウタツさん
キーワードの組み合わせ検索、ありがとうございます。


> ■googleモバイルとの差異
>
> 検索結果が掛け離れている。
> またサイト数の差も大きく、あてにならない。
>
> 被リンクは質より量のよう。

他のキーワードだと
質の部分が、アンカーテキストリンクにふむまれるキーワード。
そのリンク数。キーワード出現頻度UP⇒質みたいに感じなくもないですね。


> 理由はPCサイトの検索結果に自分のサイトと
> こうぱろうさんのサイトが上位表示されているからです。

これも良く見かけますね。

キャッシュのデータベースが、グーグルの2年ぐらい前と似ていますね。
モバイルサイトをPCサイトと認識していることが多かった頃。

今後、

・モバイルサイトをPCサイトと誤認していないデータベースになること?
・これから新しくクロールされて、モバイルサイトと認識され始める
・モバイルサイトをモバイルサイトと認識するアルゴリズムへの変更(進化)?

という動向を見ていきたいですね。
メンテ
gooモバイルSEOの考察:検索ワード「キャッシング 比較」 ( No.19 )
日時: 2010/05/12 17:39
名前: 岸本 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

■検索ワード
「キャッシング比較」
「キャッシング 比較」

※docomoの携帯⇒imenu⇒キーワード検索 で調査


■検索結果数が全何件か(その他ケータイサイトの件数)
「キャッシング比較」:7951件
「キャッシング 比較」:19552件


■1ページ目、2ページの検索結果の傾向
■上位のバックリンク数と傾向


★「キャッシング 比較」の場合(半角スペースあり)

1位:無料HP(aimew)
   他の方の調査結果にもあるように、一昔(二昔?)前によく見た手法の、
   下部に大量にクロスリンクを配置したタイプのサイトです。
   PCyahooで調べた被リンク数:154件


2位:無料HPスペース(mono space)
   一般的な比較サイトです。
   被リンクも無料HPスペースが非常に多くなっています。
   3年ほど前から運営されている感じですね。
   これも普通に上位表示される可能性を持ったサイトです。
   PCyahooで調べた被リンク数:1,020件


3位:くらべる君
   アフィリエイト案件としても出ている「くらべる君」です。
   パラメーターが振ってありますが。。。
   内容としては、当然比較サイトですので、
   上位表示される可能性はあるでしょう。
   PCyahooで調べた被リンク数:437件(本家URLでは85,700件)


4位:goowiki
   「C+SharpとJavaの比較」を紹介するページでした。
   うん、どうしてもgoowikiをこの位置に出したいんでしょうかね。
   ちなみに、ページ内に「キャッシング」は一切出ません。


-----------------
5位以降

一般的な比較サイトが表示されます。
特におかしな点はなく、他のキーワードとは一線を画しているように感じます。


■googleモバイルとの差異

gooの方が、goowikiと1位に?なサイトが出ますが、
それ以外は割と健全な結果に感じます。

それほど差異は大きくありません。



--------------------------
★「キャッシング比較」の場合(半角スペース無し)

1位:キャッシング比較サイト
   コンテンツを見ても、非常に充実したサイト。
   有料メルマガも販売しているようです。
   被リンクに関しても、情報量の多いサイトを作成し、
   下部でリンクさせあっているようですね。
   SEO的に見て、1位表示されていてもおかしくないサイトです。
   PCyahooで調べた被リンク数:4,040件


2位:キャッシング比較サイト
   こちらもサイトとしては一般的な情報量。
   被リンクはかなり少なめです。
   ドメインは古くから運営されています。
   PCyahooで調べた被リンク数:3件


3位:無料HPスペース(mono space)
   一般的な比較サイトです。
   「キャッシング 比較」でも3位でした。
   PCyahooで調べた被リンク数:1,020件


4位:無料HPスペース(忍者)
   サブドメインを使って各キャッシング会社ページ
   にリンクしているページ。
   見ている限り、このページではなく、
   「キャッシング比較サイト」と内部リンクされているページを
   上位表示させようとしているように見えます。
   被リンクは主に無料HP・リンク集。
   PCyahooで調べた被リンク数:27件


-----------------
5位以降

goo関係のページはなく、一般的な比較サイトが占めています。
比較的まともな検索結果と言ってもいいでしょう。


■googleモバイルとの差異

「キャッシング比較」に関しては、google・goo共に上位表示されているサイトがあり、
共通点も見つけることができます。

googleの方がより被リンクに忠実ですが。
このあたりはgooがgoogleのアルゴリズムを採用していることが伺えますね。

それなりに激戦のキーワードでは、比較的まともな検索結果になるのかもしれません。




■goo モバイルで上位表示されるポイント(あなたの予測)

他のキーワードでは、スペースのあり・なしで検索結果が大きく変わることがあります。
これには、「形態素解析」という技術が関わっていますが、そのレベルが低いのかもしれません。

(※形態素解析についてはブログで追って解説します。)
http://irc-mobile.com/blog/

ただ、今回に関しては、さほどgoogleとの差異がありませんでした。
キーワードによって異なる、というのはgooでも当然存在していますね。

「キャッシング比較」や「キャッシング 比較」のようなそれなりに激戦のキーワードは、
他のインデックス数が少ない検索ワードよりもサイト数が多いので、
goo側も順位を付けやすいのかもしれません。

ビッグワードを狙う際は、従来通りgoogle対策を行っていくことが、現時点では最良に感じます。
メンテ
クロスレコメンド、申請の前にお問い合わせすると良いかも! ( No.20 )
日時: 2010/05/14 01:09
名前: クロウ ID:

こんばんわ!
クロウです。


展開早いですね〜!!

クロスレコメンドにサイトを登録して貰おうと思い、
自分のサイトが「一般サイト」に該当するかどうか
確かめるべくお問い合わせに出してみたら、
丁寧な回答を頂きました!


それによると、キャッシングサイトは「金融業に関するサイト」
ということでしたので、審査料は63000円ですね。


メルマガ読者さんから貴重なタレコミも頂きまして、
クロスレコメンドに登録が不可能なサイトの場合、
お問い合わせに審査料を尋ねた時点で、
審査の可否を教えて頂けたとのことです。
(NGの場合、『お客様のサイトは当サービスを利用出来ません。云々』)


このことから、登録を希望される方はいきなり審査申請に出すのではなく、
それとなく『受付:お申込前のお客様』宛にお問い合わせしてから申込みをしたほうが良いかもしれませんね。

今回僕が問い合わせをした際は下記の様なメールをお送りしました。


例:


株式会社クロスリスティング様

はじめましてクロウと申します。

御社のクロスレコメンドを利用したいと考えているのですが、
当方のサイト(aaa.com)は一般のサイトとなるのでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。


2日程度でお返事を頂けましたので、対応もキビキビしていて
安心して申し込むことができました。


審査に通って、サイトが検索結果に反映されたら
いろいろ検証してまたご報告致します!


クロウ
メンテ
モッピーで考察 ( No.21 )
日時: 2010/05/14 01:45
名前: 田口 ID:
参照: http://blog.livedoor.jp/tagpyon/

モッピー

936件

1位 無料HPスペース(モバイルスペース)

お小遣いサイトの個別ページ。
コンテンツは十分にあるようです。

2位 パンクバンドグッズの通販サイト

3位 無料HPスペース(モバイルスペース)

ポイント系のアフィリサイト。
コンテンツは十分にあるようです。

4位 無料HPのペラサイト

広告の羅列と言ったものは無く、

コンテンツは、それなりにありました。

5位以降

gooのサイトや、無料HPでのサイトが多いです。


今回見た限りでは、

モバイルスペースで作ったサイトが多いようです。
メンテ
コミュニティで検索 ( No.22 )
日時: 2010/05/14 09:29
名前: maru ID: メールを送信する

いつもお世話になっておりますmaruです。

恥ずかしながらimenu検索がgooになっている事を機能知りました。

確かにアクセス解析を見てもドコモユーザーのアクセスがかなり減ったのでおかしいな?とは思ったのですが・・

今は「goo検索の対策をこれからしてみる」と言っているブログを片っ端からブックマークしている最中です。

あと大した情報ではないかもしれませんが、コミュニティサイトの検索結果を調べてみましたのでもし宜しければ参考にしてみて下さい。

★ハッピーメール

1位
A8ネットで誰かが取得しているハッピーメールのアフィリ広告リンク

2位
無料HPスペースシャトルで作成したハッピーメールのサイト
計13ページでキーワード出現率が過剰な上strongタグを多様

3位
ハッピーメールの独自ドメインアフィリエイトサイト
100ページ以上あるがちゃんと作っているのは8ページのみで残りのページの文章は全てコピペ

4位
ハッピーメールの独自ドメインアフィリエイトサイト
15ページ程

5位
タイトルが「a」というサイト
唯一のリンクが「aa」で中身が無いサイト。開設2006年


★ワクワクメール

1位
ワクワクメールの公式サイト

2位
わくわくめーるという名のポイントサイト

3位
ワクワクメールの独自ドメインアフィリエイトサイト
10ページ以下

4位
ハッピーメールとワクワクメールを紹介しているサクラサーバーのブログ

5位
ライブドアブログ
ワクワクメールの紹介リンクはあるが、殆ど日記ブログ。ページタイトルに「会う」という言葉が入っているだけ


この二つだけだと特に共通点は見つかりませんが、色々調べてみるとスパム的なサイト、無料HP系が上位に出てきている気がします。

ただ自分が調べた限りでは過剰なリンクファームをしているサイトは出てきていませんでした。

あと自分の携帯はドコモではありませんので、これが本当にimenuの検索結果と一致しているかは分かりません。

まだまだ分からない事だらけですが、何か参考になりそうな事があったらまた書き込みます
メンテ
モバイルgoo 携帯検索クローラIPアドレス変更について ( No.23 )
日時: 2010/05/14 22:58
名前: まさのぶ ID: メールを送信する
参照: http://blog.mfvx.net/

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
5/11よりモバイルgooの携帯検索クローラIPアドレスが変更になりました。

詳細は以下を御覧下さい。

gooヘルプ「モバイルgoo 携帯検索クローラについて」
http://help.goo.ne.jp/help/article/1142/14/


こびっとでPCアクセス制限をした場合、自動的に.htaccessが生成される
事は御存知の通りです。

過去、PCアクセス制限サイトをアップロードした場合、.htaccessには


#goo
allow from 210.150.10.32/27
allow from .goo.ne.jp

と記述されていますが、今回の件で、gooのクローラの訪問を大切に
する為には

#goo
allow from 210.150.10.32/27
allow from 203.131.253.0/24
allow from .goo.ne.jp

と記述を変更して再アップロードをした方が宜しいかと思います。


蛇足になりますが、.htaccessの変更方法は以下の通りです。

1)アップロードしてある.htaccessをダウンロード

2)「.htaccess」を「htaccess.txt」にリネーム

3)エディタで開いて内容を修正

4)修正後、「htaccess.txt」をアップロード

5)アップロードした「htaccess.txt」を「.htaccess」にリネーム
※アップロードする前(自分のパソコン内)はリネーム出来ません。



この件に関しては、今後、こびっとのバージョンアップで修正される
事と思いますが、今までアップロードしたサイトに関しては自分自身
でメンテナンスする必要があります。


参考になれば幸いです。
メンテ
docomoとその他携帯での比較 ( No.24 )
日時: 2010/05/16 00:13
名前: こびー ID:
参照: http://ameblo.jp/cobit-kasegu/

gooモバイルで気になっていたことがあったので
今日、その確認をしました。
(ソウタツさん、ご協力ありがとうございます!)

確認したことは、docomoとその他携帯でgooを
利用した場合、検索結果に違いがあるか
ということです。


検索してみた結果…


検索結果が違いました!!


・今回検索したワード「キャッシング」


docomo

・ペラサイト
・広告ばかりのサイト
・教えてgoo


その他携帯(au)

・公式サイト
・コンテンツサイト(ただし、アフィリエイトサイト)
・教えてgoo


しっかりと比較できていないので厳密には書けませんが、
検索結果は完全に違っていました。


このことから、docomoに搭載されているgooモバイルと
auやsoftbankで検索して出てくるgooモバイルは
別物の検索エンジンの可能性もあります。
(YahooとYahooカテゴリの検索エンジンみたいtに)


もし、docomoとその他携帯が揃う環境にあったら、
一度両方でgooモバイルで同じキーワードを検索してみて下さい。


ご参考までに。
メンテ
公式サイトで通達されてる文書 ( No.25 )
日時: 2010/05/17 12:59
名前: トモ ID:

初めまして、ファン・ウェイさんのキャッシングチームで活動しているトモと申します。

勤務先が公式サイトを運営しているCPなので、
ドコモから通達が来ている関連文書に目を通してみました。

ですが、公式サイトについての文章は細かく解説がありましたが、
一般サイトの検索については、説明が省かれていました・・・・

しいて言えば、現状はダイレクト検索のジャンルの記載があった事ぐらいですね。

何か情報が入り次第、共有させていただければと思います。
メンテ
インデックスされた方がいるようです。 ( No.26 )
日時: 2010/05/19 07:41
名前: enon ID:

おはようございます。enonと申します。

さて、gooモバイルに関して、既にインデックスさせることに成功した方がいらっしゃるようです。

gooモバイルSEO対策
http://yasu123.seesaa.net/


また、このサイトの中で、gooにインデックスされている検索エンジンのリストを配布してくださっています。

再配布可能ということなので、管理人さんの負担を軽減するために、私の方でサーバーにアップロードしておきます。

検証にかなり有効かと思いますので、是非ご利用下さい。
http://flash-casinos.org/goo_taisaku_list/


上位表示に関しては、まだまだ良く分かりませんが、まずインデックスさせるには、やっぱりgooモバイルの検索結果に出てくるサイトから、リンクをもらうことが一番の近道のようですね。


それから、少し話は変わるのですが、gooモバイルには、イチローくんと、ワカメちゃんというロボットがあるのですね。

Webクローラについて
http(//help.goo.ne.jp/help/article/704/

さて、この中のイチローくんですが、14日くらいからアクセス解析に顔を出すようになりました。
このアクセス解析は、4つくらいのサイトの解析なのですが、そんな中でも急にクローラーが回ってくるようになった気がします。

私のような、少ないサイトでも回って来るくらいですから、きっと皆さんのサイトにも沢山くるようになっているのではないかと思います。

どこかのサイトで、「検索インデックス数が急激に増えている」というような記事があったのですが、あまりに酷い検索結果に関して急速に対応するために調整したりしているのでしょうか?

また、上記のヘルプサイトによると、クローラーは1回に1ページしか見ていかない、ということなのでしょうか?サーバーの負担を軽減するためと思われますが、もう少し回ってくれないと、何時まで経ってもwebを回りきれない気がするのですが、、、。

ちなみに、イチローくんの後に来ると思われるワカメちゃんは訪問してくれていません。

参考になれば、幸いです。
メンテ
公式と一般サイトをマージした検索結果について ( No.27 )
日時: 2010/05/19 18:11
名前: 岸本 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

お世話になっております。
IRCの岸本です。

enonさんの情報、非常に興味深いですね。
ありがとうございます。


さて、imenu検索ですが、公式サイトと一般サイト(その他ケータイサイトのことです。)を混ぜて表示することができます。

アルゴリズム解析に役立つ可能性があるので、試してみました。


詳細については公式ブログの方に掲載しましたので、そちらに譲るとして、
どうも現在の上位表示を決定している要素は、被リンク最重視ではなく、ドメイン重視ではないか、という感じがしています。

もちろん、ドメインの価値を決定する一つの要素として「被リンク」もあるわけですが、それだけではなく、コンテンツの継続性、ページ数、内部リンク、ドメインエイジなどの要素ですね。

といっても、まだまだ検証材料が少ない中での仮説ですので、正しいかどうかは不明です。


とにかく、今は検証材料を増やすことが非常に大切ですので、多角的に検証するためにも、ブレンドされた検索結果もぜひご覧になってみて下さい^−^

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サイトの登録申請 ( No.28 )
日時: 2010/05/26 21:55
名前: maru ID: メールを送信する

お世話になっておりますmaruです。

モバイルgoo検索へのサイト登録申請のフォームが出来ていますので報告します。

http://addurl.goo.ne.jp/mobile/

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まずはインデックスさせよう。 ( No.29 )
日時: 2010/06/12 15:22
名前: 中野巧 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

お世話になります、中野です。

SEOなので、数カ月から半年のスパンで検討しながら、
様子を見て行く必要がありますが、現段階では、
インデックスさせることを優先させるのがよさそうです。

いろいろな施策をやることはもちろん大切ですが、
まずは、インデックスされなければ意味ないですからね。


とにかく今は、モバイルgoo検索へのサイト登録申請をしたり、
こびっとなどでサイトやページ数を増やしながら、
インデックス数を増やすのがよいのかもしれません。

アクセス解析や小刻みにインデックス数が変わっていることから考えても、
gooモバイルのクローラーも頻繁に巡回しているようですしね。



それぞれ個々にが、
モバイルgoo検索へのサイト登録申請をしながら、
インデックスされてるサイト(ページ)を増やす。

そして、
こびっとサイトを同時に増やしていきましょう。



こびっとネットワーク内でのクローラー巡回が頻繁になれば、
こびっとユーザーさん全員にメリットがありますからね。

まさに、一人の行動がネットワーク全体のためになり、
ネットワークの力が、個人個人のメリットになる!

こういったWIN-WINのモデルは、IRCのお家芸です^−^
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i-modoとモバイルgooの検索結果について ( No.30 )
日時: 2010/06/26 03:01
名前: まき ID:

ご質問はココで宜しいでしょうか?

i-modoとモバイルgooの検索結果についてなのですが、

まだ、検索結果に違いが出ているのでしょうか?。

以前、この掲示板で、検索結果がまるで違う。というお話をお聞きしましたもので。

私は、auを使っておりますもので、調べようがありません。

i-modoをお使いの方、お教えください。

宜しく御願いしますm(_ _)m
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検索結果の違いについて ( No.31 )
日時: 2010/06/26 22:44
名前: 岸本 ID:
参照: http://irc-mobile.com/blog/

まきさん、こんばんは。
岸本です。

現状では、ほとんど同じになっていると思います。
全て確認したわけではありませんが、改善されていることは間違いないようですね。



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