広瀬ねおんの記事一覧

注目のスマートフォン、ケータイ電話はこれからどうなる?

こんにちは、広瀬です。

ドコモのスマートフォン『XPERIA』が先日、発売されましたね。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

昨日、実機を見てきたのですが、
デザインや質感は、なかなかカッコよかったです。

iphoneの対抗機種という気合いがムンムン感じられます。

個人的には最近、iphoneが欲しくて仕方ないのですが、
10年以上のドコモユーザーのため、XPERIAも気になります。
搭載OSのアンドロイドにも、興味ありますし。

『ケータイ白書2010』(インプレスR&D発行)によると、
端末出荷台数が低下傾向にある中、スマートフォンは市場拡大期にあり、
やはり注目度は高いようです。

実際のスマートフォン利用率も1年前の2.6%から4.0%に伸びており
iphone vs XPERIAの競争によって、さらに認知度も高まるでしょう。

ただ、スマートフォンについて認知していても、
興味を示さないユーザーも多いそうです。

最新機種が発売されても飛びつくのは一部の人だけで、
ほとんどの人は様子見、ということですね。

日本の携帯市場はガラパゴス化している、などと言われていますが、
ケータイサイトについては、誇れる文化のひとつではないでしょうか。

携帯ならではのシンプルで使いやすいサイト。
雑誌などからQRコードで興味のあるサイトにすぐ繋がる便利さ。

PCサイトとは違う、使い勝手の良さが確かにあります。

『ケータイ白書2010』によると、QRコードの利用率は67.5%とのことです。
結構、みんな使っていることがわかりますね。

ネットブックやスマートフォンなど、
いわゆる『モバイル端末』の台頭が目立ってきていますが、
『ケータイ電話』もまだまだ健在。

より使いやすく、便利で役に立つ携帯サイトが増えれば、
スマートフォンよりもケータイ電話を選ぶ人が多くなるかも。

ただ今後、スマートフォンは手軽に持ち運べるコンピュータとして、
ユーザーが増えるのは間違いありません。

『ケータイ電話』と『スマートフォン』の動向に、
今後も要注目ですね。

広瀬☆ねおん☆

携帯アフィリのこれから☆モバイル広告は絶好調!

こんにちは、広瀬ねおんです。

電通の2009年日本の広告費が発表され、
インターネット広告が新聞広告を抜き、テレビ広告に次ぐ2位になったそうです。

広告にかける全体の費用が減少する中、もっとも牽引したのはモバイル広告で、
その伸び率は前年比112.9%、その中でも、モバイル検索連動型広告は前年比131.8%の伸び率とのこと。

携帯ユーザーが、モバイル検索エンジンを利用することが当たり前になってきた結果といえそうですね。

▼参照:cnet記事
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20409151,00.htm

▼参照:2009年日本の広告費
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf

モバイルでの広告が有効という認識が、今年はますます広がっていきそうです。
今までモバイルサイトには手をつけなかった中小企業も、おそらく注目せざるを得ないでしょう。

もちろん携帯アフィリエイト市場も広告主が増え、さらに活性化することが予測されます。

今まで「あったらいいのに」と思っていた商品やサービスの広告も
登場してくるのではないでしょうか。

そうなると、先に取り組んでいる携帯アフィリエーターには
どんどんチャンスが広がっていくと思います。

今、上位表示されているサイトで取り扱える商品が増えますから。

私はPCとモバイル両対応のネットショップを運営しているのですが、
少し意外だったのは、PCからの注文数と携帯からの注文数がほぼ変わらないことです。

予測では、PCからの方が多いと思っていましたが、
携帯サイトから買い物する人は男女問わず、増えていることを実感します。

問い合わせ対応なども行っているので、
PCショップとモバイルショップのユーザー層の違いを日々、肌で感じていますが、

携帯ユーザーの方が気軽な感じで、やはり若い年齢層の方が多いですね。

扱う商品(広告)にもよると思いますが、モバイルでの物販は今後ますます伸びると思います。
携帯アフィリを含めたモバイルビジネス、まだまだ本番はこれからですね。

***********************************************




シアワセ追及型アフィリエーター
☆広瀬ねおん☆


アフィリエイトにとどまらず、ネットショップ、情報サイト運営、企業のサイト企画等、
インターネットビジネスを軸とした活動を展開中。


アフィリエイトで得意なジャンルは女性向け広告。
携帯アフィリに取り組みたい女性は、要必見!


◇ブログ:オンナの携帯アフィリ道
http://blog.livedoor.jp/lovely_39/

***********************************************

モバイルビジネスの本番はまだこれから! 広瀬ねおん☆自己紹介☆

はじめまして、広瀬ねおんと申します。

この度は、良いご縁をいただきまして、
IRC公式ブログのコラムを担当させていただくことになりました。

『どんな人が書いているの?』

と、私だったら気になりますので、
今回は、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

出身は神奈川県茅ケ崎市です。

小学校と中学校の目の前は海でしたので、
えぼし岩をボ~ッと見ながら育ちました。

のびのびとした環境だったせいか、
割とおおらかな(おおざっぱともいう…)性格です^^♪

思春期に音楽にハマり、女性だけのロックバンドを結成。
数年間の活動の後、壁にぶち当たってしまいました。

ミュージシャンの夢をあきらめたものの、
音楽への情熱は消えず、音楽プロダクションに入社。

そこで出会ったデザインの仕事に惹かれ、DTPを学んだ後、
26歳の時に転職したゲーム会社で広報を担当。

DTPの技術を活かし、広報誌やプレスリリース作成、マスコミ対応などを経験し、
同会社のWEBサイトを立ち上げるために、独学でhtmlを習得しました。

その後、フリーのWEBデザイナーとして数社の大手企業で働き、
34歳で有限会社を設立。

現在は、

・企業サイトの企画制作・広告代理
・PC情報ポータルサイトの運営
・携帯アフィリエイトサイトの運営
・ネットショップの運営・商品開発

…など、インターネットビジネスを軸とした活動をしています。

『ネットはたくさんの可能性を秘めていて、おもしろい!』

ただ、その気持ちだけで突っ走ってきた私ですが、
携帯サイトに関しては、ほとんど見たことも使ったこともありませんでした。

そんな私が、どうして携帯アフィリを始めることになったのか…

きっかけは、2007年の春に出会った『真本さんの無料レポート』でした^^

あれから約3年。

今は、携帯アフィリで多少なりとも
利益を上げることができるようになりましたが、

稼ぎたい!という思いよりも

『このゲーム(携帯SEO)をなんとしてでも攻略したい!』

っていう気持ちの方が強かったような気がしています。

今も『完全に攻略できたぞ!』とは決して言えませんが、
モバイルビジネスに興味を持ち、これから始めようとしている方に
多少なりともお役に立てればいいな~、と思っております。

『女性で独立して会社をやってるなんてスゴイ!』

とかよく言われますが、実はぜんぜんそんなことないんです。

***************************************************************
スゴイひと、と言われるより
いつも楽しそうだね~♪ って言われる人になりたい

スゴイこと、をやるより
やって良かった♪ って自分が感動できることをやりたい

***************************************************************
そんな感じで生きてます^^♪

さて、このIRC公式ブログでは、
『携帯アフィリのこれから予想』というテーマを主に担当する予定です。

企業の携帯サイト運営も手掛けていますので、
携帯アフィリに限らず、モバイルビジネス全般について、
色々な視点から書いていければと考えております。

楽しく読めて、役に立つコラムをめざしますので
どうぞ末永いおつきあいをよろしくお願いします。