至上命題!アクセスを集めよ04(携帯以外からアクセスアップ)

至上命題!アクセスを集めよ04(携帯以外からアクセスアップ)

携帯以外からアクセスをえる

携帯のカメラ機能を利用して、バーコードを読み取るQRコードを利用したり、サイアドレスを直接入力してもらったり、パソコンメールから携帯にメールでURLを送ってもらったりと、いろいろな手段があります。

PCからアクセス誘導

集客見込みのあるキーワードを選定してSEOをしたPCサイトから携帯に送り込む方法です。

この場合、パソコンサイト→携帯サイトへの誘導となるため、誘導できるだけの要素や動機を盛り込まなければいけません。

例えば、携帯サイト用リンク集をパソコンサイトでつくり、そこから誘導する方法です。
このパソコンサイトにアクセスする属性は、もともと携帯でサイトにアクセスすることが目的なんですね。

他にも、PCで情報をさぐり、携帯サイトまでつなげる導線を考えてください。
携帯は、パソコンと違って、非常に個人的なマシーンです。

パソコンと違い、一人一台とプライベートな感覚で利用できます。
パソコンでアクセスした、あるいは申し込んだことが履歴として残したくないような分野ですね。

例えは悪いですが、
「浮気したい」 → 「出会いを探したい」 → 「パソコンでやるとばれそうで嫌だな」
そして「携帯サイト」 と引き込み、アフィリエイトをかますことも可能です。。

携帯ならサイトを見た履歴も残らず、奥さんにもばれません!
こちらから→ 「QRコードへあるいはメーラー起動後携帯にURLを送信」

これなら、掲示板に書き込む形式のコミュニティ系サイトに引きこむことはたやすいでしょう(笑)

<紙媒体の利用>
紙媒体の利用としては、プレゼント企画などでいったん自分のサイトに引き込んだり、顧客データを集める仕組みを作ったり、媒体へ流し込む方法などが考えられます。
QRコードを利用したり、携帯で打ち込みやすい短いURLを利用したり。
QRコードは自分でも簡単に作れますので。
参照:サイト作成に必要なツール
現在では、通販の申し込みも携帯からできる時代です。
様々な手法で、媒体を育てましょう。

雑誌の読者投稿

読者の投稿欄を利用しても、集客はできます。自作自演の読者投稿でも、試す価値はあり??

雑誌から取材をうける

個性的なサイトを運営して、各種雑誌の編集局へ情報を流して、取材してもらう方法です。私のサイトも発行部数40万以上のviviというファッション誌からサイトの掲載依頼をいただいたことがあります。
オンリーワンなサイトであれば、ある程度のグレードのサイトを作っていれば、比較的簡単に載せてもらえるでしょう。記者さんがネットで勝ってに見つけてくれます。

まずは、一般書籍などで、「マスコミに無料で宣伝してもらう方法」系の書籍を読むことをお勧めします。プレスリリースなどをうまく活用すれば、雑誌だけでなく、新聞、ニュースサイトにも掲載されるます。

雑誌への広告の出稿

常に、レスポンスを測定指定、徹底した費用対効果管理をしながら実行してください。
出稿用のサイトは、1広告につき測定用の1サイトにしておき、他からの導線を0にすれば、実施に広告掲載によるアクセス、アクション数を測定することが出きます。
広告の傾向は、出稿したい媒体の他の広告をよく観察して考えてください。
もちろん、記事風、取材風に出稿できる形態は効率が良いはずです。
その他の情報
で掲載しているように、雑誌を購入して実際に見ましょう。コミュニティ系の会社が携帯サイトの掲載をしていますよ。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。


至上命題!アクセスを集めよ03(媒体運営でアクセスアップ) »
« 至上命題!アクセスを集めよ05(時間対効果・費用対効果・金脈)