gooモバイル(imenu検索)の検索語解析について

このページをお気に入りに追加  

gooモバイル(imenu検索)の検索語解析について

gooモバイルの検索結果ですが、徐々に傾向が見えてきましたね。

モバイル無料塾フォーラムでの書き込みもぜひ参考にしてみて下さい。
http://irc-mobile.com/freemembers/cgi-bin/forum/read.cgi?no=1555

さて、そのgooモバイル(imenu)の検索結果ですが、スペースのあり・なしで、大きく検索結果が変わる傾向があります。

例えば「マスカラ 通販」と「マスカラ通販」。
検索結果が全然違います。

他にも
「iphone アプリ」と「iphoneアプリ」
「投資信託 比較」と「投資信託比較」
などなど・・・

なぜここまで検索結果が変わるのか?
まだわかりませんが、検索語の解析技術が関係あると考えています。

それを解説する前に、まずは解析技術について触れておきましょう。

現在のWEB検索エンジンが採用している検索語の解析技術には、大きく分けて2通りあります。

一つは「形態素解析」。
もう一つは「Ngram」です。

「Ngram」は使われている可能性がほぼないため、ここでは「形態素解析」について簡単に解説してみます。

※Ngramがどうしても気になる方は、
N-Gramインデックス方式 | SEO 検索エンジン最適化 ソーシャルニュース
で、SEOでも著名な住太陽さんが解説されていますので、ご参考に。




形態素解析とは

「形態素」とは、構文を構成する最小単位です。

例えば、「検索エンジン最適化」を形態素解析すると

検索 / エンジン / 最適 / 化 (Google)
検索 / エンジン / 最適化 (Yahoo)

と分解され、これを元に、インデックスされたデータの中から検索結果を出力しています。

簡単に実感したければ、検索結果にハイライトを付けて「検索エンジン最適化」と検索してみてください。
必ずしも「検索エンジン最適化」ではなく、「エンジン最適化」の部分に付くこともあるはずです。

Google・Yahooは形態素解析を採用しています。
本来、検索漏れが多いのが本来の欠点ですが、ロボットの進化で、特にGoogleは高い検索精度を実現しています。




gooモバイル(imenu検索)の解析精度


以上の「形態素解析」から考えて、gooモバイルの形態素解析技術が非常に低いんじゃないか?と思うことがあります。

もともとgooは、googleの検索技術を取り入れていたので、新しいのもgoogleをある程度踏襲・もしくは参考にするんじゃないか、とも思いましたが・・・

現在のgooモバイルの検索エンジンは、NTTレゾナントの「モバイルgoo検索」の検索アルゴリズムに改良を加えたものですが、解析技術は改良されているんでしょうか?

検索語と検索結果の不一致さもさることながら、スペースなしの時と、スペースありの時で、あまりに検索結果数が異なるのもおかしい。

GoogleやYahooが採用しているレベルの形態素解析なら、ほとんど同じ検索結果数になるはずです。

つまり、

■「iphone アプリ」の場合、スペースで区切られていて、「iphone」と「アプリ」の2語に分けられるため、検索結果数が多い。

■「iphoneアプリ」の場合は、一語と捉えてしまうため、検索結果数が大幅に減少する。

そんな印象を受けています。

そうなると、現状のgooモバイルのSEOとしては、タイトルの付け方やキーワードの選定のところから考え直す必要がある(スペースあり・なし、まで考える必要が出てくる)、ということになりますね。
アンカーテキスト以前の問題として。

う~ん。。。
スペースあり・なしで、ユーザーが求めている情報が大幅に違う、とは考えづらいので、このままにしておくことはないと思いますが・・・


有り得ないなんてことは有り得ない(by 鋼の錬金術師)ともいいますから、改良の動向を見守らないといけません。

また改変が見当たり次第書くことにします。


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

無料レポートなら、パソコンに保存もでき、いつでも!まとめて!お読みいただけます。
【無料登録は、今すぐ】
» 携帯アフィリエイト・アドセンス収入ノウハウ IRCモバイル無料塾メンバー登録
ブログの記事・内容は、無料レポート形式(PDF)でも読むことができます。
無料メンバー登録をするだけで、携帯アフィリエイト・アドセンス収入獲得に役立つ無料ツール無料マニュアルが手に入ります。
IRCモバイル無料塾は、広告費によって運営している為、メンバー登録に費用はかかりません。
» IRCモバイル無料塾とは?

» 人気ブログランキングへ応援、お願いします。人気ブログランキングに参加中。

»  ブックマーク/RSSリーダー登録でいち早く情報収集!
【携帯アフィリエイト・アドセンス関連リンク】
» 携帯アフィリエイト・アドセンス収入ノウハウ IRCモバイルオフィシャル便利リンク集
» IRCモバイル無料塾フォーラム無料掲示板
» モバイル・携帯SEOサイト自動生成無料ツール「こびっと」について

無料ツール『こびっと』(携帯サイト生成ツール自動SEO機能付)
利用ユーザーさんが成果報告板へ喜びの声と共に、ほぼ毎日 投稿しています。
⇒ 本当に稼げる真実を無料掲示板で見ることができます。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加2010年05月14日 | トラックバックURL |

カテゴリ: 携帯アフィリエイト

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。


携帯アフィリエイトSEOに有効な10の要因 »
« (グーモバイル)gooモバイルへの変更後も、順調なアクセスアップとクリック数アップ